時代劇アドベンチャーゲーム「猫侍」
→猫侍 ソフトウェアカタログ

味のあるゲームです。スタッフの熱意と総力も感じます。
が、同時にとても門戸の狭い、人を選ぶゲームだと思います。
「下町で暮らす猫になったぶらぶら気分」と、「追手に追われる人斬りのハードボイルドな日々」が1本のゲームに同居しているので、どちらか一方に惹かれても、他方が苦手だと遊び難いでしょう。逆に、両方に興味が持てた麻生は存分に楽しませて頂きました。
企画・監督の河野一二三氏は「鉄騎」のプロデューサーなのですね。私としては、それを知って大変納得いたしました。

ゲームシステムは「同級生」系で、色々な場所を探索してキャラクターと出逢い、会話を積み重ねて好感度を上げていくとイベントが発生、と言うシンプルな形です。
操作で迷うところはなく、発生しないと困りそうなイベントは誘導があったので、見た目ほど取っ付き難いゲームではありません。まあ、正直言って見た目が一番取っ付き難いですよね!
明確な目的は設定されていませんが、「何をやっても、やらなくても良い」と言うところから積極的に関わりを求めて出て行く。これがこのゲームを楽しむ為に必要な要素ですね。受け身でいるとイベントがなかなか発生しないし、うろついているだけだと、淡々と時間が過ぎるだけで面白くないです。
ストーリーは深いのですが、イベント同士にあまり連続性がないので、短編集を読んでいるような雰囲気があります。

クリアして一番驚いたのは、過去の記録(発生したイベントのリスト)とミニゲーム欄が、全然埋まっていない事です。
更に、攻略サイトを覗いたところ、見た事もないキャラクター名が複数あり、まだまだプレイが足りなかったと分かりました。
長く遊べる1本には間違いありません。

2周目以降のお供にリンク。

ねこざむや

何種類もある扉イラストがどれも可愛くて素敵です。偶に観た事がない絵に行き当たったりして、何種類あるのかわからないところがとても「猫侍」的です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)