本日18時30分、シネマサンシャイン池袋「テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION 世界統合編 Vol.1」先行上映会に行って参りました。
http://www.ova-tos.com/

GC版発売から8年。遂に古代勇者組の時代が来ましたよ! ユアンさまファンは、保存用と観賞用と布教用で3本必要です。


劇場窓口でチケットを購入したのですが、スケジュール表にシンフォニアの名前がなくて一瞬焦りました。
会場である4番館に入ると、チケット確認後に入場者おみやげを手渡されます。中身は、生写真風にプリントされたロイド、ゼロスのOVA内絵2枚のセットでした。
世界統合編のポスターが飾られています。ロイド&コレット中心でクラトス除くパーティメンバーが花畑に立っている素敵なイラストです(ufotable cafe配布のランチョンマットに掲載されている絵)。
今回の会場規模は、テセアラ編先行上映会のテアトルシネマの2.5倍。スクリーンも大きく、世界に浸れる感ではさすがに私的な鑑賞会と違うなぁと思います。
アンケート用紙、おまけアニメの上映はありませんでした。
客層は、TOXの話などが聞こえたので99%テイルズオブシリーズのファンでしょう。組み合わせは、女性グループ、男性グループ、カップル、一人参加と様々。ただ残念ながら、参加者は劇場の半分にも満たない人数でした。テセアラ編先行上映会の賑わいを知る者としては寂しい限りですが、前回と今回とでは条件が違いすぎるのでこんなものかも知れませんね。
参考に、前回との違いを纏めてみました。

 テセアラ編世界統合編
告知日 約2ヶ月前 約20日前
上映会から発売日までの期間 約3ヶ月 約2ヶ月
イベント 全日 最終日のみ

ちなみに、宣伝映像中に2回音が途切れたのが気になっていたのですが、本編でも最初に音響トラブルがあって、冒頭の台詞が聞けませんでした。

オープニングアニメは完全に古代勇者組仕様です。アンナ→クラトス&子ロイド→ユアン×マーテル、と衝撃が続いて、最初の20秒程は盛大に肩が揺れてしまいました。
テセアラ編ほどの熱狂感はありませんでしたが、曲と合わせた演出や4000年前の光景、エターナルソードを持ったロイドなど、見所たっぷりの内容でした。騎馬ユアンさまとクラトスの戦闘シーンを見ると、ファンダム設定を踏まえてアニメ版古代勇者組は設定されているようです。
セレスも出てきたのですが、本編に登場する余地はあるのかな?
エンディングは、黒背景にスタッフロールが流れ、途中に本編映像の断片が彩度を落としノイズを入れた状態で挿入される形でした。個人的にはクレイアニメの古代勇者組が観てみたかったのですが、そこまで作り込む余裕がなかったのでしょうか。

本編に関する具体的な感想は、発売前ですし少し辛口なので隠します。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)