120222.jpg

さて、先日の遠征先は名古屋市中区栄だったので、折角だからと言うことでシャア専用ガンダムバー「Quattro Vageena」に行ってみました。
http://www.gundam-nagoya.com/

アニメ「機動戦士ガンダム」の登場人物シャアをイメージしたコンセプトバー。
ビル玄関口に「この店に気付くとはイイ目をしているな」という看板がありました。店はビル奥にあって外からは窺えない為、知らないと此処にバーがあるとは思わないでしょう。入口扉も、これは客用の入口なのか? 何も書いてないけれど営業中なのか?と一瞬戸惑うぶっきらぼうさでした。
扉を開けると、まずシャア専用ザク(人間サイズ)がお出迎え。その他、店内のいたるところにシャア専用モビルスーツ各種のプラモ等が陳列されています。私が一番気に入ったのは、ラインストーンで飾られたズゴックとゲルググでした。
店内はとりあえず赤。手洗いに続く扉に等身大シャアが描かれており、ちょうど手の部分がドアノブになっている――「お手洗いでシャアと握手!」な作りに笑いました(笑)。
また、店を出ようとすると目に入る入口扉の裏側に「まだだ、まだ終わらんよ」と大書されていたのもなかなかのアイデアで面白かったです。

2つある液晶テレビでは、この日は「機動戦士ガンダムUC」が流されていました。
客層は明らかに「ガノタ」で、店員と話しても客同士で話してもある程度盛り上がれるので楽しいですね。私は初代ガンダム世代ではなく詳しくないため、積極的に関われなかったのが残念です。
店員側は店長とお手伝いの女の子という組み合わせで、この日にいた子は「ガンダムは全然知らない」そうで、「黒い三連……なんとか?」という発言には皆で大受けしてしまいました。

飲食関係は、味はごく普通で特筆することはない感じ。
オリジナルカクテル各種や、御通しに海老煎餅「赤しゃえび」が出されたり、フードにいちいち「角」が生えているなど、楽しむことが重視されている内容なので、味に細かく注文を付けるのは野暮ですかね。
「ラ・マニー」も飲んでみたかったですね。ラム酒ロックに自信がなかったのと、金髪ヅラと仮面付きヘルメットの貸し出しで「坊やだからさ」を実演できると言うオマケつきの点がハードルで、注文できませんでした。

しかし「ガンダムバー」というものは全国各地にあるんですね。
個人的には、京都にある「お好み焼き 慈恩弘国(じおんこうこく)」が気になります。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)