5周目始めました。
これまでずっと、弓(猟師)/大剣(農民)の二択でしたが、遂に上級プレイヤー向けの細剣(上級貴族)を選択。
男主人公ジン。目的は遺跡の調査です。
ちなみに、平民ではないためか、字が汚いと言うオイゲンの突っ込みはありませんでした。本当に、感心するくらい細かい箇所で台詞が変わるようになってますね。
上級貴族や騎士は嫌われ者と認識していましたが、出身地と目的の関係か、覚悟していたほど冷えた対応はされませんでした。MISSION「ラフメルの葉」を一度断ってから手助けするツンデレプレイでレイア以外は「普通」段階に戻りますし、レイアはMISSION「救出」で確実に好感度を上げられるので、結局悪い子プレイだった2周目より簡単に仲間達の輪に入れました。
ただ、温厚で仲間のまとめ役であるエレアノールやパスカと「悪い」なのは気分的に堪えました。シャルンは最初から普通だったので、ちょっと見直しました。
今回はパスカ狙いにしつつ、ディアスを柱から救出した場合の反応を見たいと考えています。
というわけで、男3人で連れ立って冒険。
好感度は初期値の影響でディアスの方が上という、意外な状況です。
パスカは仲間同士での台詞等が多く設定されている印象ですね。
で、攻略自体は順調に進んだのですが、エンディングに影響する重要MISSION「鋼鉄の審問者」で初リセット。
ここに挑む際、これまでの経験上、目覚めなくなる仲間が「フラグ」台詞を言う気がしています。パスカがその台詞を言ったので不安に思いつつボスを撃破したところ、案の定パスカが目覚めなくなってしまいました。
仕方ないのでやり直すけれど、あのディアスに「フラグ」台詞を言わせることなんて出来るのでしょうか。それとも台詞は関係ないのですかね。