今日は電車を一本逃してしまったので、待ち時間に久しぶりの本屋棚差しチェックを楽しみました。

そんな中、見覚えのあるタイトルの新書が気になり手に取ってみたら、なんと「ドルアーガの塔ゲームブック 第2巻」でした!
何時の間に復刊していたのか調べたところ、2007年1月に1巻(悪魔に魅せられし者)、今月2巻が出たようです。道理で1巻が見当たらなかったわけだと納得。……ゲームブックなんて普通の書店で長く置いて売れるものと思えないのですが、実は今も人気があるんでしょうか?
それにしても、20年近く経っての復刊とは、以前取り上げたアニメ&オンラインRPG化の余波でしょうか。
いまさら本編移植やリメイクは不可能だから、その代わりにドルアーガ本編を知る知る資料なのかもしれません。でもゲームにおけるギルの冒険と、ゲームブック版は相当異なるので、万一この本からドルアーガアニメ前史を知ろうと言う人がいたら、逆に危険かもしれませんけれど。

ちなみに、ナムカプにおけるドルアーガの塔編の各話タイトルや、ギルの攻撃技の一部の元ネタはこのゲームブックなんですよね。
なぜプレイ人口が多いゲーム版でなく、コアなゲームブック版からネタを持ってきたのか、ナムカプスタッフの愛の深さには本当に恐れ入ったわけですけど……というのも、昔ナムカプのパロ元集を作ろうと思って、あまりにフォローしないといけない範囲が広く、挫折した経緯があるのでした。

http://www.druaga-anime.com/
春開始予定とされているドルアーガアニメ公式には、キャラ設定がお目見え。
ヒロインが「天然・電波系の不思議な少女。根拠のない発言でパーティを引っ張る」と言うのは、果たしてどうなのでしょうか。
女戦士のアーメイは格好よさそうです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)