5周目の煉獄レベル上げ中です。
パスカとディアスの同時攻略を諦めました。
乱数の影響を考慮して、仲間に入れ直したり、パーティ順を変えたり、一旦別のフロアに行ってみたりとあの手この手を試しましたが、7回挑戦して7回とも眠りについたのはパスカでした。
ディアスよ、そんなに自分の生死を人に委ねるのが嫌か(苦笑)。
というのは冗談ですが、ここまで変動しないとなると、好感度が影響しているのでしょうね。
(画面注釈)乱数変え中の1場面、ニフキー惨殺現場。
パスカを諦めるか、ディアスを諦めるか、やり直すかしばらく悩んだ末、ディアスを外しました。
決め手は、ディアスは一度攻略済であること。それと、黒の羨道をディアスと2人旅で過ごすプレイはまだしていなかったので、次周をディアスと一対一で付き合う攻略にしても面白いのでは、と思ったためです。
というわけで、MISSION「鋼鉄の審問者」はディアスの代わりに、回復役のルカを投入。
回復役を連れ歩くのは久し振りですが、アイテム残数を気にせず自動回復してもらえる安心感は、やはり良いですね。
眠りについたのはやっぱりパスカでしたが、もうこれはそういう運命なのだと思うことにしました。
(画面注釈)絶対目覚めようとしないパスカ。
町の人の視線が怖くて教会に行くのも怖い、というルカの気持ち、とても理解し易いです。
ルカは気弱に見えるけれど、実際は普通の神経の人間がカルスの棺桶に来たなら、こんなものだろうと思います。元々戦闘員じゃない上に個人の目的もないのに、仲間の為に地下遺跡に潜る彼は、実は誰より男前なのでは。
看病イベントは異性から選ばれるので、見舞いイベントをしておいたシャルンが来てくれました。
亡くなった兄クラウスの鎧を預かるイベントが、5周目にして初発生です。王道ヒーローポジションがアーサーとパスカなら、ヒロインポジションはシャルンとサラなんですかね。
でも、煉獄巡りにはディアスを連れ歩く主人公なのでした。