五十音順キャラクター・ショートショート【へ】
→ルールは2012年12月17日記事参照


「陛下」
 弟をそう呼び、膝を着き、頭を垂れた。
 それが国に帰るにあたり、俺が下した決断だった。
 元々、王位なぞ欲しくはない。王は国民の奴隷だ。俺はあの日、樽の中から這い出て自由を手に入れたあの時、もう二度と誰かの奴隷にはなるまいと決めていた。
 だが、王位に手をつけてそれを捨てる行為は、余人には理解し難いらしい。ことに、兄が弟を殺し、弟が兄を害すこの国の歴史を知る者や、誰にも敬意を見せなかった俺の子供時代を知る者ほど驚愕は激しかった。
 驚かなかったのは俺自身と、弟と、彼だけ。
 つまり、俺を最も良く理解する子分たちは、少しだけ寂しさを加えた静かな微笑みで頷いた。

ヘンリーの帰還
……ヘンリー(ゲーム「ドラゴンクエスト5」)


苦難の時代はあったけれど、最終的に主君(弟)がいて、親友がいて、妻子がいるヘンリーの充実っぷりは凄いですね。
ただこの人、ゲームだと王宮で暮らしてる訳ですが、仕事してる様子もないし、果たしてどういう身分に収まったのですかね。
王兄で後に皇太子の実父なんて、好きなだけ国政に関与できる立場だけれど、あえてブラブラしている水戸黄門みたいなヘンリーというのも、面白そうかな。
だったら主人公に同行してよ、というお叱りは承知の上で。

王族ネタが2作続いたので、次はもう少し軽い感じでいこうと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)