勇者たちの人となりが段々掴めて来ました。
前作の勇者たちに比べると、皆それなりの立場や理由があるためか、天使(プレイヤー)に対して協力的で、依頼はあまり断られないですね。
私のプレイでは、ルディが時々断るくらいです。信頼度は高いので、単純に依頼が気に入らないのかランダムなのか。ちなみに、ルディが断った依頼は、活動地方が近いロクスに持っていくので、一番文句言いそうなロクスが、一番真面目に勇者してます。
帝国絡みの事件には、基本的にレイラを派遣していますが、どうも帝国関係がメインストーリーのようなので、本当は攻略したいキャラで挑むべきだったのかも知れません。
事件もイベントも何も起こらない時期があって、ちょっと暇でした。
基本的に、いつ事件が起きるかわからないので、勇者に1日同行→地図を見て混乱度を確認→別の勇者に1日同行、という感じで進めていますが、もっと長期同行すべきなのかなぁ。
でも、それなりにイベントの話は繋がっているので、前作のような大きな見落としはなさそうです。
今作では、移動中でなくても戦闘が起きるようになったので、勇者たちは勝手にレベルが上がります。その御陰か、レーパス(防御アップ)の補佐の御陰か、ある程度勇者たちが成長すると、大体の戦闘は見ているだけで終わるようになりました。
しかし一度に出現する敵の数が5体に増え、妖精は戦闘参加しなくなったので、勇者の分散攻撃AIの被害も増えました。
(画面注釈)敵の残HPに注目。
1年と半年が過ぎた頃から、一気に敵が強くなって来たので、今後は天使の補助がかなり重要になりそうです。
それと、前作にはなかった要素として「負け戦闘」がありました。
与ダメージが0だった時点で、これはイベントだと分かりましたが、先手必勝で補助を打っていたら悔しいところでした。