加納朋子著「掌の中の小鳥」

【あらすじ】
冬城圭介は、あるパーティで出会った女性が語る日常の謎を解いて、彼女と親しくなっていく。

連作短編集。
ホームズ並の推察力と知識を誇る彼・圭介と、細かいことまで克明に記憶している上、それを正確に説明する力を持つ行動派の彼女・紗英という、かなり嫌なカップル(笑)による日常の謎解き。

全体的には、色々勉強になって面白かったですが、最終話「エッグスタンド」には疑問が残りました。
それまでの話で優れた洞察を見せた圭介が、女性関係に関してはまったく無能にあるというギャップを描いているのでしょうけれど、「人間として欠陥品」と思うに至った圭介の気持ちがまず理解できませんでした。
そして、紗英たちはなぜ圭介のネクタイが礼子から贈られたものと分かったのでしょうか。私は女性ですが、泉さんの語る「女の賢さ」を持っていないタイプなので、まったく分かりませんでした。そのせいで、この話での泉さんの言葉には少し反発してしまいました。
個人的には、紗英の方が苦手なタイプで、圭介の方が共感できるのですが……。

第一話と最終話に登場する「掌の中の小鳥」がモチーフとしても印象的。
1つずつのエピソードとしては、名前を伏せたままの紗英が昔話を披露し、そこから彼女の名前を探し当てる「桜月夜」が鮮烈でした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)