140528.jpg

PSゲームアーカイブス「REBUS(レブス)」を始めました。
→REBUS ソフトウェアカタログ

現在地:トキサ編3章(Episode6)
1話がイベント→戦闘→イベント→セーブという流れで進んでいきます。
男主人公のトキサ編と女主人公のラクリマ編がある、2本立てのシナリオ構成。
両方のシナリオをプレイしないと、話の全貌が見えない形になっているので、物語を時系列で追う場合、トキサ編とラクリマ編を交互にプレイするのが良いらしいですが、2周目引き継ぎがあるそうなので、とりあえずトキサ編で進めて、クリアしてから引継ぎ特典を得た上でラクリマ編に進みたいと思います。
……やけに詳しいですが、実は攻略本を持っているのでした。「持っていないゲームソフトの攻略本」棚が、ようやく役立つときがきました!
たぶん、見ないでプレイしますけどね。

天野喜孝氏のキャラクターデザインということで一部に有名な作品。
氏の繊細なタッチがよく表現されているし、意外と表情変化も豊富で魅力的。物語も適度に気になるし、「カルティア」で成り立つ世界観も独特のカラーで、現在の感触はなかなか良好です。
トキサは昨今珍しい正義感ある少年騎士で、まだまだ子供だけれど、微笑ましい感じ。自警団の剣士兼踊り子のアラーナが、なかなか良い女だと思います。

ターン式のタクティクス系シミュレーションゲーム。
個人的にSLGの肝だと思っている「編成」の作業が、戦闘前にしか行えないので、最初は戸惑いました。遊んでいる内に慣れましたが、やはりインターバルでも編成できたら良かったな、と思います。
三竦み構成になっている幻獣は、そのまま「グー」「チョキ」「パー」のアイコンで表示されるので、属性名を覚えなくても一発で分かります。
幻獣はどんなにロストしても構わないけれど、仲間の人間キャラが1人でも死ぬとゲームオーバー、というシステムなので、幻獣は育てるというより使い捨てしていく感じみたいですね。
勿論、育てた場合の特典もあるので、1体くらいは成長させてみようと思っていますが、三竦み相性が予想以上に重要なので、なかなか大変そうです。
ということで、今後を楽に進めるため、3章の戦闘で大幅なレベル上げを敢行してしまいました。
最後に残った敵ユニットのガルムは、HPが減った状態でターンを回すと自回復することに気付いてしまったのです。4人で周りを囲んだら、あとは殺さない程度に攻撃をしては自分で回復させるという、「生かさず殺さず」の経験値稼ぎ。酷い仕打ちですが、これでトキサ以下4人の人間キャラクターをレベル10まで上げてしまいました。

なお、このゲームは立体音響対応ということなので、音を出せる環境で遊ぶよう努力していますが、PSPのスピーカーなので効果を理解できているか不明です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)