141229.png

クリア。
一応、スクリーンショットは本物のラスボス戦まで辿り着いたことの証左としました。
最終セーブ時点でアルカードLv.48。13時間23分24秒。191.1%。

シャフトは飛んでいるので攻撃を当てるのが大変でしたが、ラスボスは的が大きいので、剣魔の良い的になっていました。
正直、手強いボスはすべて剣魔(最終レベルLv.54)が倒してくれましたよ。
ということで、リヒター戦からまたやり直して、黒幕と復活したドラキュラ伯爵を倒すという大団円を迎えました。

ついでに、クリアデータがある状態で「File Select」に入ると、リヒターでプレイできるというメッセージが出ていたので、一応遊んでみました。
成長度がないため、アルカードでの本編より、アクション性が高い気がします。特に二段ジャンプできないため、ジャンプを常にギリギリの位置でする必要があるのが難しい。とりあえず、本来ならリヒター戦がある最上階まで行ってみたいと思い時計塔経由で向かったのですが、空が飛べないリヒターではこの道を通り抜けられないことが分かり、引き返しました……。

簡単に総評も。

アクションだけれど、経験値を稼いで成長させたり装備を変えることである程度切り抜けられたり、アイテム収集・マップ埋め等のコレクター要素もあって、とても面白い作品でした。城の中だけなのに、飽きさせないステージ構成も素晴らしいですね。
とは言っても後半に行くほどシビアになるので、アクションが苦手な私にとっては、「悪魔城」で「コウモリ」や「霧」への変化を手に入れて、行動範囲が広がった頃が面白さのピークでした。
物語の区切りのために頑張ったけれど、裏面というべき「逆さ城」は、雑魚敵が強過ぎて辛かったです。特にブルー・アルラウネが陣取っている辺りは、攻撃する間もなくダメージを喰らうので、最後はミスト化して切り抜けてしまいました。

でも、探索部分は本当に面白かった。
しばらくしたら、また最初からプレイし直したくなるゲームだと思いました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)