150102.png

PSゲームアーカイブスの恋愛アドベンチャー「まぼろし月夜 月夜野綺譚」をプレイ開始。
……と言いつつ実は、年越し直前にはじめてしまったのですが。
まぼろし月夜 ソフトウェアカタログ
シムス公式ページ

現在地:7月7日(あさみ誕生日終了)

あまりプレイ時間が掛からず、且つ濃すぎないゲームが遊びたくなったので、積んでるゲームの中から本作を選択しました。でも実はDISC2枚組なんですね。意外とボリュームがあるのかな。
公式ジャンルはテキストノベルアドベンチャー。実際に遊んでみたところ、体裁はテキストノベルですが、ゲーム的にはアドベンチャー寄りのスタイル。
イラストもキャラクター設定も、一昔前のギャルゲーという感じ。個人的にはこういうベタ感も結構好きです。
と言っても、メインヒロインは幽霊だったり、幼馴染みは年下だったりと、キャラクター設定がテンプレ一辺倒にならないよう工夫されています。

肝心の幽霊・あやめさんはおっとりお嬢様でいい人ですが、周りのみんなが親身過ぎることには少し違和感があります。早く成仏してもらわないと、今度は逆に主人公があやめさんに引っ張られてしまうとか、そういう危惧を抱くヒロインはいないのでしょうか。南などは特に、身体を貸すことへの危機意識があってしかるべきだと思うのです。
まあ、リアリティを重視しても仕方ない作品なので、このくらい和気藹々とした方が良いのでしょう。

コメント

トニー

>と言っても、メインヒロインは幽霊だったり、幼馴染みは年下だったりと、キャラクター設定がテンプレ一辺倒にならないよう工夫されています。

私も思いました。メインヒロインなのに常に半分以上透けている(笑)ってのは初めて見ました。E17の空とかは中空に投影されている設定だけど100%映ってるし。濃度が徐々に薄くなるとか斬新すぎる(笑)

幼馴染なのに4つも下ってのも滅多にない設定でしたね。エスカレーター式の学校じゃなかったらもう会う事すらない。

どこかのサイトの説明に、主人公、あやめ、南の三角関係とあったし、最初南が幼馴染ヒロインだと思ったほどですよ(説明書でも2番目にあるし)

>周りのみんなが親身過ぎることには少し違和感があります。早く成仏してもらわないと、今度は逆に主人公があやめさんに引っ張られてしまうとか、そういう危惧を抱くヒロインはいないのでしょうか。南などは特に、身体を貸すことへの危機意識があってしかるべきだと思うのです。

同じく違和感がありました。どのキャラクターも、あまりにも、幽霊という、「非現実の存在」をあっさり受け入れるので、拍子抜け。そもそも、霊の存在がさほど不思議じゃない世界観なんでしょうかね。主人公と葉月が一番ビビってた気がしますw

麻生壱埜

確認してみたら、南は2学年も下だったんですね。プレイ中はずっと、1つ下だと思っていました……。
外見で、理央が幼馴染みヒロインと思わなかったのは同感です。私は主人公を慕うドジっ娘下級生あたりを想定していたので、家庭的な幼馴染みだったことにビックリしました。

>霊の存在がさほど不思議じゃない世界観
終始オカルトなことを言ってる御所さんが受け入れられているので、みんな寛容なんでしょう。
そんな中での葉月のビビりようは、弄りたくなります(笑)。

トニー

主人公が3年で18歳って設定も地味に珍しいですね。
大抵2年で16才か、17歳くらいだし(先輩ヒロインを出すために)

なのでこのゲームは王道である先輩ヒロインがいません。
ヒロインも3年が多くて2年がいないし、これまた珍しい

リオは見た目がやけに幼い(胸だけは異様にでかいが)のに、実は南と1つしか違わない事にびっくり。南が老けてるんでしょうか

御所はなぜか受け入れられてて笑いましたね。現実にいたらあれは狂人なんですがw

ほかにも、何せもう17年も前なので、
ヒロインのファッションにも物凄い時代を感じる。

つむぎのチューブトップには驚いたが、
休日に羽織っているジャケットが映画部の作業着だったことにはもっと驚いた。つむぎシナリオでは映画部のオッサン監督が登場するが、まさかのペアルックで登場して、「あ、これって作業着だったのか!」とw(なんであんなの、普段に着てるんだろう…)

南のキャミが一番違和感ないかも

麻生壱埜

先輩キャラがいないのは珍しいですよね。
まぁ、早苗さんや、実年齢で考えたら凄い歳の差になるあやめさんだとかがいるので、年上キャラがいないわけではないから、良いのかもしれません。
それより、3年生にしては学業に身が入っていない主人公だということで、将来はどうするのか心配になります。

つむぎは、ファッションセンスがないキャラだった、のかも……?
ファッションは30年周期と言われていますから、あと10年してからプレイしたら、最新ファッションに見えるかもしれませんよ(笑)。
発売当時でも、鼻に絆創膏を貼ってるロリキャラはレアだったと思いますが。

トニー

あやめは3つ下だけど年上キャラっぽい設定でしたね
明らかに南よりしっかりしてたし

主人公の将来はEDによっては出てくるけど、元のスペックが高いのか、案外マトモでした。
主人公の将来よりも、他のヒロインが結婚して子供がいることに驚いた(テキストでさらっと書かれる程度だが)。ギャルゲーでは滅多にやらない展開

ファッションは周りますね。最近また70年代ファッションが流行ってるし

逆に葉月の私服なんて古過ぎて80年代かと思いましたよw

このゲーム99年なのに、葉月だけはせいぜい92年くらいw

つむぎは確かにセンスがないかも。おしゃれとはいえないアクセサリーを持ち続けた結果だったりして

麻生壱埜

あやめは根は天然っぽいですが、大正時代の女性ですから、現代っ子よりしっかりしているのかも知れませんね。お嬢様なのに、家事もちゃんとしようと頑張りますし。

色々なEDがあるんですね。
他のゲームに目移りして再プレイしていませんが、せっかくキャラクターが色々いるので、皆の行く先を見なければ、と思いました。頑張ります。

トニー

>>あやめは根は天然っぽいですが、大正時代の女性ですから、現代っ子よりしっかりしているのかも知れませんね。お嬢様なのに、家事もちゃんとしようと頑張りますし。

これ私も気になってました。現代の人間に比べるといくらお金持ちとはいえ過酷な時代なので鍛錬されてるはずなんですよね。
南シナリオで南が同じ年齢のあやめにコンプレックスを抱くシーンがあるけど、現代のお坊ちゃんとお嬢ちゃんとは違うのだから当然だろうと思いました(でもなぜかこのことは作中でスルーでした)

麻生壱埜

該当イベントを見ていないのでなんとも言えませんが、コンプレックスって他人から見ると「そこを比較してもしょうがないじゃない」と思うこともありますよね……。
南のセリフを見てると、「自分はしっかり者」と自負している印象があるので、プライドがあったんじゃないでしょうか。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)