攻略サイトを参考に、ロリマー聖鉄から全身鎧「ロリマーフルメイル」を作り、とりあえず防御力だけ鍛える改造を施しました。
防御力99はつまらないかな、と思ったので、改造の最後の行程はしていません。
結果、叩・斬・突防御がそれぞれ54、魔法防御が8という装備に。
これまで装備していた「ミスリルアーマー」が叩防御4、斬防御6、突防御6、魔法防御0だったので、なんと驚きの強度10倍!
ちょっと強化し過ぎましたね。

ということで準備万端、奈落へ突入し、挑むはドラゴンキラー編最終シナリオ「真紅なる竜帝」です。

真紅なる竜帝

ラルクがいると思ってNPC枠を空けて行ったのですが、シエラが来たので、彼女と同行することに。イベントだと一撃必殺のドラグーンですが、Lv.24なので、実際はうちのランドドラゴン(Lv.25)より弱いですね。
奈落は延々と右手に進んだところ、シャドールたちが現れて底まで送ってくれました。
ボス戦の前はシエラがちゃんと声を掛けてくれるので、有難いですね。

まずは、変貌させられたラルク戦。
姉を超えたいという願望のせいか、シエラが集中攻撃を受けて戦闘不能になり、ランドドラゴンも魔法攻撃2発で沈みましたが、主人公は巧く魔法の無敵効果を使って避けることができたので、1人ノーダメージ勝利。
やはり、改造後スターゲイザーは凄まじい威力を誇っています。改造を極めると4桁の攻撃力に達してしまうそうですが、このまま攻撃力76で最後まで行けるんじゃないかな、と思いました。
戦闘後はラルクが消滅してしまい、ちょっと打ち拉がれました。

結局ティアマットは復活し、焔城を探索する事に。
ここが異様に広い上、落とし穴ゾーンばかりで大変でした。位置関係を掴もう等という努力は放棄して、ただ黙々と総当たり。
途中、全滅することもあったので、やはり防御力99まで鍛えておくべきだったかも知れません。最高装備が「ミスリルアーマー」のままだったら、突破できなかったんじゃないかしら……。
武器の方は、これまたロリマー製のハンマー「ジャッジメンテス」(攻撃力75)を手に入れたので、持ち替えてみました。数字で分かる通り改造後スターゲイザーの方が強いのですが、素の数値が高い=改造したらもっと強くなるのでは、という目算で、ハンマー使いに転向を検討するためです。あと、イビルウェポン(Lv.61)という敵には槍のダメージが通り難いような手応えだったので、ハンマーの方が楽に進めました。
ハンマーを使っていたら、なぜか戦斧技(ダイダルウェイブ)を覚えたのが不思議です。
また、セットした必殺技が使えなくてボス戦で慌てました。ハンマーって、なにかバグがあるんでしょうか。
最近「しゃがむ」を使ってもHPが回復しないのも気になっています。

ティアマット戦は、体が大きいのに当たり判定が極めて部分的で、どこを攻撃したら攻撃が通るのか把握するまで苦労しました。
シエラもランドドラゴンもあまり攻撃を耐えられないので、とにかく主人公が頑張って、今回も1人で戦っていた感じ。メニューも開けないので、疲れました。

最終的には、アンジェラとラルクが殺してしまった竜も蘇ったので、世界崩壊の引金を引いたことへの責任は果たしたかな。
ドラグーンの寿命はどうなってるのかとか、数日でラルクと再会してるじゃないかとか、色々気になるところもありましたが、ハッピーエンドで良かったです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)