「ゼノブレイド」をプレイ開始しました。

初めて3DSのパッケージ版ソフトを購入して、2つ驚きました。
まず、ソフトウェアが非常に薄くて小さいこと。縦横3.5cmで、厚さも4mm程度。
そして、紙の取扱説明書が入っていないこと。私は紙資料が大好きなので、凄く残念です。それに、電子マニュアルなのに、まったく電子の良さがない取扱説明書で二重にガッカリしました。

これは凄まじい時間泥棒ですね。
まだフィオルンと合流した段階(冒険が始まっていない)なのに、3時間超連続で遊んでしまっています。シナリオ上の目的とは別に、自分勝手に目標を設定して遊べるので、ついつい長くプレイしてしまいます。
大落下した後、帰り道が分からずぐるぐる回っていただけのこともありますが。

私はWii版をプレイしていないのですが、作品の長所はきちんと残した移植になっているのだと思います。
逆に言えば、ハードの特色は生かしていません。3D表現はされているけれど、粗くて見にくいと思うし、画面の端の方は3D表示を切ってもぼやけて見えます。
タッチ操作は対応していない模様。
すれ違い通信は、そんな仕様にする必要があるのか疑問だし、単純に面倒。
操作性に関しても、New3DSLLというハードのキー配置自体に合っているのか疑問する悪戦苦闘具合。もっとも、単純に私自身が慣れていないせいかもしれません。
また、メニュー項目がループしない(右送りしかできない)とか、装備の付け外し含むアイテム管理しにくいとか、そもそも戦闘後毎回宝箱を手動で開けるのが手間だとか、些細なことだけれども配慮が欠けていると感じる部分もあります。
しかし今のところは探索しているだけで楽しいから、総評すると、細かいことは吹っ飛ばして面白い!となるのでした。

もっとも、一人に話しかけて吹き出しが表示されている間、他の人物が画面から消えるのは今後も引っ掛かりそうですね。街中でこれだと、今後戦闘エフェクトが派手になったり、大人数戦になると、処理落ちして何が起きているのか分からないんじゃないかしら。

箱庭世界を自由に探索でき、シームレスな非アクションバトルを採用という点は、FF12と似通ったものを感じます。
というわけで、FF12が好きな私は大いに楽しめそうです。
ストーリーに至っては、FF12より王道的なんじゃないかしら。

ストーリー的には、まだまだ序盤なので様子見。
「上腕二頭筋を破壊する」なんてどこかで聞いたことがあるフレーズもあって、ゲームアーカイブスで購入済みの「ゼノギアス」を先に遊んでおけば良かったな、と思いました。

コメント

たゆら

おー始められましたね~これからの感想楽しみです!
細かいことは吹っ飛ばして云々はほんとこのゲームを表していると思います(笑)
LLサイズは長時間やると疲れる気がしますが適当なスタンドを100均とかでみつくろうのもいいと思います。検索するといろいろでてきますので(笑)

麻生壱埜

はい、始めました!
移植作品ですし、細かく物語を追うと大変なので日記としては記録しませんが、要所で感想をあげていきたいと思っています。

倉庫の方でのヒントも有難うございます。
スキップトラベルは、そういう機能があって便利だという感想を見た記憶がありましたが、「ジェムクラフト」のようにいつか解放される要素なのだろうと思ってプレイし続けていて、ある瞬間にふと気付きました……。
ゲーム中のFAQもありますが、全体的に言葉足らずな部分が多いですよね。だから、最初にこの広大な世界に放り出されて「どこまでも行けるぜ!」という喜びに取り憑かれないと、取っ付き悪いゲームだな、と思われそうな気がします。

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