BパートがMyヒットだったドルアーガ9話「イレブンナイン」。
正直、Aパートでは、パーティ分散と言う手法は視点がばらけるし、あの橋自体が分散を実現する為に用意された舞台設定と感じて気に喰わなかったのですが、Bパートの為なら仕方ないなと思えてしまいました。

カリーに、黙祷を捧げます。
話数がまだあるこの時点で棺に触るのは死亡フラグ、と思ったら本当に本当に……! 地味だけど有能職で、何より三次元にいたら付き合いやすそうな良いキャラだったのに。いい人から死んで行く法則は二次元でも当てはまるんですね。
スカウト技能に関しては他の誰も代えられないので、ニーバパーティはこの先相当厳しいですね。以前のサキュバスの台詞「死んでも良いと思ったから連れてきた」思惑が、万一ニーバの心にあったとしても、こんな途中の階層で死んでもらう予定ではなかった筈。後の二人は完全に攻撃職ですから、ダンジョン攻略の役には立たないんですよね。ドルイドくらい勧誘しておけば良かったのに。
カリーの死が、直接彼と関係した人以外には影響を及ばさないのは厳しい世界で良いと思いました。
気になる棺の中身ですが、現段階で推測しても絶対分からない物だと思うので取り敢えず無視。ただ、開けた瞬間のカリーの反応からすると、誰でも(或いは一定上の知識を持つ塔頂者なら)一目で何かわかるものってことですよね。

そう言えば、鏡に姿が映ったのにファティナの偽物は発生しませんでしたが、これってまさか次回以降に引き継ぐのでしょうか。それとも、偽物が湧くのはこの階層だけの特性かな。
本当にこの後をどう纏めるんでしょうね。
今回裏切りはなかったので、あと3話で3回ジルは裏切られなくちゃならないんですね。ちょっと駆け足過ぎる感。取り敢えず最終話で3回裏切られたら笑う事にします。
各キャラの動機的なものは、今回とにかく詰め込んだって感じですけれど、ニーバとカーヤ以外は物語の根幹に関わる動機はないと踏んでいたので、元々私が気にしていなかったと言うオチ。でもメルトは判断保留にした方が良いかも知れませんね。メルトは裏がない男なので、理由があれだけでも不思議はないけれど、根絶対象は海ピーマンとバビリムナマコだけで良いとは思えない。他にも嫌いな食材は有る筈だ!

次回予告は雪に埋まって行くニーバが相変わらずのドルアーガ節でしたが、本編は総ての謎に向けて一直線でしょう。カリーの仇が早い段階で討てるよう祈ってます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)