畠中恵著「アコギなのかリッパなのか -佐倉聖の事件簿-」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
21歳の元不良・佐倉聖は、腹違いの弟を養う大学生にして、元大物政治家・大堂剛の事務員である。養育費を稼ぐため、大堂の弟子筋の議員から持ち込まれた陳情・揉め事等の後始末を推理と行動力で解決して行く。

主人公が若くして「出来過ぎ」だったり、会話のノリが軽いという点で、好みに合う合わないはあるでしょうが、ユーモア溢れる日常ミステリで面白かったです。
読み終わって、政治家に対して少し好意的な気持ちになるお話というのは珍しいですね。
ということで、オヤジこと大堂剛、加納、沙夜子など複数の政治家キャラクターが登場します。個性派で良い面も悪い面もある強烈なメンバー揃いです。特に主人公と一番良く関係する大堂と、一癖ある加納が良いキャラクターでした。
彼らについて特定のモデルは思い浮かばなかったですが、それは作者の造形が巧いというより、現代はこんな大物政治家がいないということかなという気もしました。

宝塚を観る人間としては「贔屓のトップの、引退公演中」という下りに引っ掛かったり、政治家はファンクラブ会員ではなく劇団の「お客様」になるのでは……と思ったけれど、重箱の隅です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)