エレキシュガルを倒しました!

少しレベルを上げる、或いは装備を整える、という調整をしては挑戦→敗北の連続。そのため、この挑戦は年を跨ぐなと覚悟していたのですが、年内に勝てました。レベル平均はLv.73。
戦闘前に長々したイベントがないので、気軽に挑戦しやすかったのも良かったです。
最初はライト(ルキウス)、コロナ(バロン)、プー(ジャンヌ)の2人回復体制で挑んだのですが、全体攻撃を喰らった時に、ジャンヌがクリティカルで一撃死するという事態が発生。そこから持ち直すため守護獣をロキに変更したり、リテア(シルバード)とレイ(ザムド)を経由したりと試行錯誤の上、最後は結局ライト、コロナ、アルベルト(グレイス)の攻撃役2名体制でした。やはり、アルベルトは自己回復技を持っているのが有能です。

ここからは、PSP版追加シナリオに突入。
ライトがウラノスに余計なことを言って怒りを買い、娘たちを守る力を証明することに。まずは守護獣たちと戦い、天空の民たちの過去が伺える台詞を聞くことに。

ルキウス

本編で戦闘する機会がなかったルキウス、シルバード、ジャンヌ3体の全身像を見られたのは、なかなか興味深かったです。ルキウスは顔のイメージで竜だと思っていたけれど、どちらかというと龍だったのですね。
ウラノスと戦ってみましたが、まったく攻略の糸口が見当たらない強さで、こちらはHP3600〜5000なのに8000超えのダメージを出されたり、クリティカル込みの総攻撃で1万ダメージ与えたと思ったら、自動回復技の効果中は1ターンに16000回復されてしまうなど、最早笑ってしまう強さ。
最低限、最大レベルまで上げないと勝負にならないようなので、この辺でゴールにしようかなと思います。

ひとまず、天空でクリスタルが大量入手できたので、クリア後特典である温泉チケットと交換して、一通りアルベルトともう1人の組み合わせで入ってみました。
アルベルトって、一言でまとめると「割とバカ」なんですが、少し意地悪だったり天然だったり桃色思考だったり、非常に引き出しが多い不思議なキャラクターだと思います。
そして、まったく期待していなかったのに、温泉用のバストアップが用意されていて驚きました! これがPSP版の特典ということなのか。

リテアレイ

コロナは年齢が明かされていないけれど、児ポ法対象の恐れがあるので自粛です(笑)。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)