160614.jpg

3DSのDL専用アクションゲーム「魔女と勇者」表面クリア
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000013913

→体験版の感想とゲームシステムの説明は、2016年6月6日記事参照

体験版でステージ9まで遊べるのに、全20ステージと予想より短いゲームでした。初クリア時のレベルはLv.43。お店の商品はLv20でMAX。
一気に遊んでしまったので、最終戦はもう!?と感じました。
もっとも、基本的に最初から最後までやっていることは変わらないため、あまり長ければ飽きたでしょう。任意のステージを繰り返しプレイできるし、ルールに変化があるやりこみステージ2つ、難易度が高くなった裏面も用意されていますので、適度なステージ数だったと思います。値引きで購入している以上、ボリュームに対して文句はありません。

ちなみに、データ移行後に体験版を消した際、製品版と容量がほとんど変わらない(体験版の方が若干多い)ので驚きました。
体験版はステージが進行できないように制限をしただけで、ゲームデータそのものは全部入っている……のでしょうか。それとも、データ移行のためのプログラムが重いのかしら。

メデューサ最終戦は大変でした。
勇者一人で、聖剣の力も使えないという、正にプレイヤーの腕が問われるステージ。……と思いきや、魔女の向きを決めるのと同様に、R/Lボタンで魔女の体を乗っ取ったメデューサの向きを操れるのですね。
それに気付かなくて、しばらくはレベルを上げて頑張っていました。しかし、レーザーが乱射されるフェイズで何度も事故死。ここだけ難易度が高すぎるのは奇怪しい、と調べたところ、メデューサの向きを操れることが判明したのでした。
それでも反動でレーザーに当たる等で体力が削られる、厳しい戦いでした。

裏面は未プレイ。
「しれんのとう」は、Wave13、Score44436。かなり腕が悪いのは自覚しています。
「じげんのとう」は、3分凌ぐ事自体が辛く、Score18000が良いところです。単なるクリア狙いなら、タイムを増やさない方が楽ですね(笑)。聖剣の存在を忘れがちなのも、敗因だと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)