Re:ゼロとガンダムUCを継続視聴している都合上、今回はなるべく点数を絞る方針です。
その中で視聴がほぼ確定しているのが、日曜日の以下2作品。

アルスラーン戦記 風塵乱舞

http://arslan.jp/2/

展開は早い方が良い、と散々語ってきた私ですが、風塵乱舞1話は展開が早すぎて、原作既読者でないと付いてこれなかったのでないか、と心配になります。
全体的には、アクションも良く動いていたし、原作の良い台詞もきちんと生かされていて面白かったと思いますが……。
私は、特番感想でも書いた通り「風塵乱舞はザンデの最大の見せ場(デヴァマント山)が観られる」と楽しみにしていたのです。それゆえ、アニメオリジナル展開に落胆しました。
アニメでは蛇王について一切解説していないから、ファンタジーっぽさを避けたのか?とも思いましたが、1期はオリジナル展開でファンタジー要素を強化していたので、納得できません。この後どうなる?という感は原作より強まっていて、凄く気になる展開になっていて、そこも含めて悔しい。
クバードが既に殿下一行に加わっていることによる原作との差異は、回想処理でなんとかなりそう。緒戦でジムサを負かしたのは、尺の都合でしょう。ただ、ザラーヴァントとの因縁を入れないのは残念。アニメはイスファーン以下、檄文後に加入した将の扱いが悪いですね。

エンドカードは、荒川弘先生。ちょっとメタな内容で、最後に笑わされました。
それと、スマホアプリ「アルスラーン戦記 戦士の資格」のCMが、次週への連続CMを予告していて、ちょっと楽しみです。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

http://toz-thex-anime.tales-ch.jp

ゲームの評判が悪かったので、よく放映決行するな、と感心しつつ視聴。
先行上映会で4話まで公開されているので、クオリティは安心して観ていられるのは嬉しいですね。

肝心の内容は、テイルズオブシリーズとは思えない、暗い展開で驚きました。
主人公すら登場せず、ここからどうゲーム序盤に繋いでいくのか、興味が湧きます。
ただ、台詞よりBGMの方が大きく聞こえてしまうという、アニメ「ゴッドイーター」の初期にもあった問題が発生したこともあり、Bパートの話はまったく理解できませんでした。

OPにベルセリアのベルベット嬢が登場するという噂は知っていましたが、単なるカットではなく、戦闘シーンまであったので、驚きました。アニメ版ゼスティリアの展開に関わってくるのでしょうか。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)