現在地:(古代)天空で待つものは
原始から、空中に浮かぶ古代・魔法王国ジールへ。
あの有名曲BGM「時の回廊」が流れた瞬間、これはフィールド曲だったのか!と驚きました。そして、思わず「ラピュタは本当にあったんだ!」と言いたくなる美しい光景と、魔法王国という自称に反しラヴォスの力で繁栄している危うさにもゾクゾクさせられました。
でも、マールのペンダントをラヴォスから吸い上げた力で強化して良かったのかは疑問。サラのペンダントが、何らかの形でガルディア王国に伝わったのでしょうか。
ペンダントが強化され、古代から追い出された後は、即座に北の森の遺跡に行ってみました。ここに封印の宝箱があったことを覚えていたからですが、なんと、宝箱は2つあるのに、「攻撃」と「防御」のどちらか1つしか選べない仕様でした。
直前にセーブしていなかったので少し悩みましたが、選んだのは「攻撃」=「つばめ」。クロノの装備でした。「防御」で防具を貰えば、パーティ内で使い回せたでしょうし、これが最強装備ではなさそうなので、ちょっと失敗したかな?
でも、クロノの攻撃力がぐっと上がって頼れるアタッカーになったので、物理攻撃を多用する自分には合っていたと思います。
その後、パレポリにも宝箱があったと思い出した際は、現代で宝箱を手に入れてから中世で再入手すればお得!と考えて実行したのですが、どうも浅知恵だったようです。
現代で宝箱を空ける前に、中世で宝箱に力を注いでおくと、パワーアップしたアイテムが手に入ったという攻略情報を後で知り、ガックリしました。
でも手順が面倒なので、次週でも無視しそうな気がします。
その後、未来・監視者のドームに飛んで、シルバードを入手。
いかにも空を飛びそうな形状ですが、現状、単なるタイムトラベルマシンで、ちょっと使い難いです。行きやすいタイムゲートが増えたと考えれば良いのでしょう。
古代に舞い戻り、なげきの山で賢者様を救出。割と長いダンジョンが登場するようになってきたので、この先が少し不安です。
ボッシュが賢者様だったのは、驚くと同時に納得。ただ、古代から現代まで生きていると考えると、凄まじい長寿ということになりますが、中世では見当たらないのですよね。
再びジール宮殿へ向かい、ダルトンを撃破。この局面で、こういう道化な敵役が出てくるというバランス感覚が面白いです。と言いつつ、戦闘では「HP半減」攻撃だけかと油断していたら、最後の全体攻撃「おならプー」でクロノとマールが死んでしまい、危ないところでした。