「強くてニューゲーム」で2周目を始めました。

そして、いきなり世界崩壊に巻き込まれました(苦笑)。

THE FUTURE REFUSED TO CHANGE

その事件は、千年祭が行われている広場で起きたのです。
王国裁判で完全無罪を勝ち取るため、今回は慎重にマールの台詞を聞いてからペンダントを拾い、ついでにゴンザレスを何度か倒してポイントを稼ぎ、ドッペル人形も獲得して、そろそろ本筋を進めようと、ルッカが新しい発明品を披露する現場に向かいました。
被験者として、転送装置の左側に乗るよう指示されたクロノは、転送装置の右側で一瞬光が煌めいたのを確かに見ました。
そして、こんなところにステータスアップアイテムが隠れていたかな?と手を伸ばした途端……強制的に次元のゲートに放り込まれ、気付けばクロノ1人でラヴォスの前に立っていました。

ラヴォス

戻る道もないので、仕方なく戦闘開始。
結局、三戦目(最終形態)でダメージ回復が追い付かず、負けました。前回クリアデータを引き継いでいると言っても、3対1では無理がありました。
しかし、負けた場合の専用イベントもあったのですね!
世界崩壊の日の哀しい有り様を目の当たりにしたことで、「ラヴォスを倒す」という気持ちが盛り上がったので、結果的には良かったと思います。千年祭で稼いだポイントが全部無駄になったことは、忘れないけどな!

そんなわけで、「強くてニューゲーム」からやり直し。
現在のレベルでは勝てないのでラヴォス再挑戦はせず、ササッとストーリーを進めて中世編「消えた王女」でマール復帰済みです。
このあとは問題の王国裁判。前回は処刑実行までブラブラしてルッカに助けてもらったので、今回は自力で脱出を計ろうかな、と思っています。

コメント

オウミ

暑中お見舞い申し上げます!

クロノトリガー懐かしい!!
もうこれ、わたしアホのように遊びました!(いやはやー)
そもそもライブだなんだと遠征しまくるようになったのこのゲーム好きだったせいなんですそういえば(笑)

というわけで本日渋谷で舞台観てきたオウミでした。
もと宝塚の方も出演してらっしゃいましたが存在感すごすぎました(きゃー大蛇丸様ーて拝んでしまいました!笑)。

トニー

クロノのシナリオ上自由度は凄かったですね
終盤も面倒くさいならラスダンをすっ飛ばしていきなりラスボスいけるんですよ
私は実はそうしました
だからヌルゲーのクロノだけど、ここだけ敵が強い強いw

クロスもまあ好きだけど批判された原因はこのあたりの
自由度が低い事が挙げられるのではないかと

麻生壱埜

>オウミさま
なんと、オウミさんの原点が本作だったのですね。
名作と知っていて今遊んでも非常に面白いので、リアルタイムで遊んでいたら、きっと凄い衝撃だったろうと思います。

お、ご覧になったのは舞台版「NARUTO」(再演)ですね!?
私も観たかったのですが、チケットを確保し損ねたのでした。とても羨ましいです。

麻生壱埜

>トニーさま
時の最果ての侵入口から行けば、ラストダンジョンをカットできるのですね!
ラスダンがあまりに長くて疲れたので、私もそちらを選べば良かった〜と思いました。

よく考えたら、1周目でも、未来編以降はいつでもラヴォスに挑めるのが凄い作りですね(勝てないでしょうけれど)。
ただ、クロノクロスのように、最初は制作者の意図するシナリオ通り遊んでもらう、というのもごく自然な作りだと思います。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)