ご縁があって、TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」プレミア先行上映会Ⅱのライブビューイングに参加してきました(画像は来場者特典のクリアしおり6種)。
http://toz-thex-anime.tales-ch.jp
内容は「テイルズオブゼスティリア ザ クロス」5話・6話の先行上映、トークショー(アニメ編、ゲーム編)、宣伝告知というもの。
手元の時計によると20時05分開始、21時40分終了。最後はかなり巻きが入ってしまった中、宣伝セリフを簡素にまとめた佐藤聡美さんがお見事でした。
先行上映は、2話分を繋いだ特別編集版で上映されました。途中のOPはゲーム版TOZ、EDは特殊タイプ。
前話までの展開とまったく関係なく、ベルセリアの物語が語られました。
これまで何度も書いてきましたが、やはりアニメのみの視聴者には優しくない構成です。
内容はオンエアまで控えるとして、キャラクター別TVCMで魅力的だと思ったマギルゥが、アニメでも非常にいい味を出していました。ベルベットがひたすら深刻に重苦しくやっているので、ロクロウとマギルゥの明るい性質が目に入ってくるのだと思います。そのため、5話よりは断然6話の方が面白かったです。
トークショーの出演声優も、当然のようにベルセリアメンバー。
佐藤利奈さん、岸尾だいすけさん、佐藤聡美さんが固定で、前半のアニメトークにはスタッフ陣から外崎春雄監督と近藤光プロデューサー、後半のゲームトークにはライフィセット役の浅倉杏美さんが参加しました。
物語の暗さと裏腹に、トークは声優さんたちのテンションが高く、エンジンがかかった後半は面白かったです。
特にゲームを4人でプレイする際、女性陣(特に1P操作の佐藤利奈さん)がまったく操作を理解してなくて笑いました。「女性はゲームプレイが下手だ」という定説は嫌いですが、あれを見ると否定できません。その分、戦闘に勝った時の喜び様も凄くて、微笑ましかったです。あのコーナーだけ、岸尾さんが他のメンバーを見守るような感じになっていたのも印象的でした。
タイミング的には、良い販促になるのでないでしょうか。
近藤プロデューサーが、アニメ5〜6話でベルセリアをやると決めた時点で、ゲーム発売日は決まっていなかった、と語っていましたが、そうするとアニメの放送日程を考慮してゲーム発売日を決めた可能性もあるのかな?