カエル型宇宙人再登場!
ケロン星人が活躍し出すと、クロスオーバー感が強くなる上、会話もテンポが良くなって楽しいです。

エピソード9 襲撃!ケロン人

一番地(舞-HiME)から、忍を指名して「オーファンらしきものの調査」が来ました。
……エピソードタイトルのせいで、「オーファンと思ったらケロン人だった」というオチが最初から丸わかりです(笑)。

今回はまず、HiMEのなつきが登場。しかしその時点では同行してくれなかったため、今回も恐る恐る1人で進むことになりました。忍は次第に武闘派寄りの思想になってきたけれど、戦闘能力は大したことないままなので、もう少し慎重に行動して欲しいものです。
そして、なつきとギロロ伍長がご対面しているシュールな現場に到着。

な、なんだこの生き物は!?

なつきが余計なことを言ったせいで、ギロロ&タママvs.なつき&忍という戦いになるのですが……これが超難関で、ゲームオーバー連発。戦闘前に仲間になっていないなつきのブレイブは振り直せない、という点が厳しかったです。
3回目の正直で、なんとか勝利。
ようやくパーティを組むことができて、二重にホッとしました。

森の奥にある謎のケロン人反応を求めて進むと、隠密作戦中のガルル中尉&トロロ新兵と遭遇。
意見対立から戦うことになったのですが、これまたひたすら長い戦いになりました。守備アップ効果を重ね続けたので、一度も倒れることはありませんでしたが、ガルル中尉がとにかく硬いため、こちらの攻撃も遅々として通らず、安定しているのに辛い戦闘でした。

今回の探索は此処まで。
ギロロたちには、ポイントデルタ12にゲートがあることを伝え、解析に失敗したホーリーのディスクも託します。ケロン星のテクノロジーがあれば、その内アドロアスに戻れそうですね。

エピソード10 再び、風華学園

新しい依頼は二つ。
一つは大英図書館特殊工作部による、ニューヨーク公共図書館から強奪された稀覯本の奪還。もう一つは赤い盾による、風華地区の翼手目撃報告の調査。
風華地区での問題ということで、両方に首を突っ込んでいる忍が掛け持ちで担当することに。

まずは、風華学園で読子さんたちと合流。
読子さんは司書という名目で学園に入り込むということですが、調査任務を放り出して、図書館の本を読み耽りそうな勢いです。
赤い盾からは、転入生という名目で小夜が送り込まれてきました。
奪われた本の内容からして、敵側は今回、HiMEで翼手化の実験をするようですね。その推測を裏付けるように、翌日、HiMEでもある生徒会執行部の雪之が失踪。シアーズ財団施設へ救出に向かいます。

ところで、シアーズ財団側は、アリッサと深優しか人材がいないのですかね?
ボス戦は偉人軍団からのファーブル、平賀源内でした。

今回奪われた2冊の本は、無事奪還。
また、敵方が連携しているので、こちらも上の人間にそれぞれ話を通して、共同戦線を張るべきだという話になります。
忍も、そろそろ所長に話をしないとですね。

エピソード11 いるはずのない男

今回は、M16からアルターの森で観測されたエージェントのシグナルの追跡調査。
アルターの森ということは、カズマのパワーアップイベントですね!
それを裏付けるように、いきなりカズマ&君島コンビが登場。更に、あすかとの対決もここで行われることになりました。なんと、三度目の戦闘。そういえばアニメでも三度戦っていたか。そこまで踏襲するとは予想外でした。

一方その頃、本土のS.I.R.では、問題のシグナルコールの工作員が三十年前に死んでることを突き止め、調査の打ち切りを決定。その旨を忍に伝えるため森まで追ってきたミッチは、翼手に襲われそうなところを黒に救出されることに。
ようやく、「DARKER THAN BLACK」のキャラクターが正式登場です。

さすがのミッチも、猫に話しかけられて動揺していました。二足歩行のケロロより、四足歩行の猫の方が、喋ったときの衝撃は強いかもしれませんね。
一方、忍は森の中でM16のジャック・サイモン「ノーベンバー11」と遭遇し、任務完了の筈が、黒とミッチが到着したことで却ってややこしい事態に……。
まあ、公式サイトで仲間になる顔触れは分かっているので、だいたい予想した通りの展開でした。

アルター結晶体との戦闘後、忍は黒を連れて本土へ帰還。黒がS.I.R.でアルバイト生活を始めるという衝撃に加え、「カラオケで忍と知り合った中学の留学生」という適当な設定と、凄く似合わない笑顔が笑えてしかたなかったです。
契約者は「合理性だけで物事を判断し行動する」という設定だそうですが、それゆえ他人に合わせた方が良い局面では、いくらでも愛想良くなれるということなのかな。

次のエピソードへの繋ぎとして、ギロロからポイントデルタ12のゲートの位置を割り出したとの連絡があり、遂にゲート確保の作戦を始めることに。
忍、黒、ホーリーとの喧嘩という名目でカズマ、協力関係の赤い盾が加わるので、久し振りに4枠埋まる総力戦になりそうです。
赤い盾のメンバーがDTBチームと出逢って「喋る猫」に驚愕していましたが、次は「喋るカエル」に出逢って顎が外れるんだろうなと思うと、今から楽しみです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)