FF15プレイ優先の結果、「私がモテてどうすんだ」は9話で脱落しました。
そんなわけで、視聴完走は6作品(うち5分アニメ2作品)となりました。
SHOW BY ROCK!!#(10〜12話)
終盤の駆け足展開が惜しかった印象。
正直、2期はキャラクターを出し過ぎたのでないでしょうか。最終戦で、アルカレアファクトとBVLが駆け付ける展開を期待していたので、肩透かしでした。参加バンドの中でも喋らないメンバーがいるし、忍迅雷音も面白い設定なのに、シアンを現実とMIDI CITYを行き来させる装置みたいな役割でした。
キャラクターが立っているのだから、無理に悪役を出さなくても、真っ当にバンドの日常&対バンを描けば良かった気がします。3期があったら、そういう方向性でお願いしたいです。
それにしても、一週後に「しょ〜と」のアンコール放送をやるくらいだから、尺は余ってたんですよね……。
マジきゅん!ルネッサンス(10〜話)
最初から最後まで、予想外の展開でビックリさせてくれる作品でした。全体的に駆け足過ぎて、情感はなかったけれど、男子6人が仲良しでお互いを尊敬し合っているのが良かったです。
どんなシリアスシーンでも「マイリトルフラワー」を貫くアンジェロ先輩には、笑わせて頂きました。
ユーリ!!! on ICE(9〜12話)
主にBL描写で色々物議を醸しましたが、それも含めて魅力のある作品だったと思います。それだけに最終回の早回しは凄く残念で、あと1話あればと思いました。でも、綺麗に終わりましたね。
きっちり制作が仕事して、思い通りに作ったアニメという印象。
スケート作品だけあって音楽も凝っていて、演技曲サントラは欲しくなりました。あと、犬好きとしてはマッカチンのティッシュケースも……。
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(9〜10話)
http://www.j-haikyu.com/anime/
最後の頃は、毎週泣きながら視聴していました。当初観る予定はなかったのに、結局一番熱心に観ていたのがこの作品です。
また、本作は最初から最後まで作画が崩れず、Production.I.G.の底力を思い知った感がありました。もちろん、全体の構成と脚本も抜群に良かったです。
今期はユーリとハイキューが、それぞれ別の方向性で「スポーツ物は面白い!」と思わせてくれました。
3ねんDぐみガラスの仮面
http://www.garasunokamen3d.com
最初から最後まで、公式とは思えないくらい酷かった(笑)。
結局、面白かったのは1話や12話など、マヤたちが芝居(のようなこと)をする話だったと思います。
信長の忍び
http://nobunaga-no-shinobi.com/
毎週安定していたけれど、ジェットコースター展開の割に淡々としていて、あまり笑ったり泣いたりする要素がなく、それは「忍び」ゆえの醒めた部分なのだろうか、と思いました。
歴史要素がちゃんとしているので、その辺は安心して楽しめました。