108星、集まりました。

108星

一度は、108星が集まっていない状態でイベントを起こしたのですが、これが108星を集める期限だ、と気付いたので、やり直してモンド&サスケとメイザース、ペシュメルガを回収してきました。
せっかく集めたので、この後にあるグッドエンドの条件も満たしておいた方が良いかなぁ。結局どのエンドを選ぶかは悩むところです。

108星集めは、加入時期に条件があるキャラクターさえ逃さなければ、あとは幻水1より簡単でした。
簡単といえた背景には、探偵リッチモンドの存在があります。仲間にする条件が朧でもわかるし、まだ会っていないキャラクターさえ教えてくれるので、攻略済みのダンジョンなど、見落としがちな場所も完全フォロー。登場時のシナリオでもハードボイルドに格好付けて良いところを持って行くし、彼がいなかったら実は解放軍って成立してないんですよねぇ。

しかし、ペシュメルガの素顔まで暴く調査力には驚きました(笑)。

ペシュメルガ坊っちゃん

なお、坊っちゃんはパーティが解散するタイミングでグレッグミンスターまで戻ってしまい、迎えに行くのが手間なので、最終戦のメンバー候補から外すことにしました。
というのも、実は大変な事件があったのです。

それは、グレッグミンスターまで坊っちゃんを迎えに行った、何度目かの帰り道で起きました。

場所はグレッグミンスターから長い森の道を通り抜け、バナーの村に切り替わる境界線。
そこを走り抜けようとした瞬間、世界の時が止まったのです。
少し暗転しかかった画面で、走るポーズのまま主人公が固まってしまいました。動き出すことを期待してしばらく放置しても変化はなく、もちろんキーを押しても反応はなく、どう見ても「フリーズ」です。

実は、この時はミューズ市から退却した後でしたが、前回セーブしたのはグリンヒル市内のボーンドラゴン戦前。リセットするとなると、ミューズ市前の戦争イベントと、その後のゴールドウルフ戦をやり直すことになります。
でもこの時点では、自分のセーブ不足が原因だからとため息をつくくらいで、まだ動揺してはいなかったのです。
やり直しを決意し、PSPの電源を切るつもりで、スリープさせてしまいました。
間違えた、と思って改めて電源を入れたところ、電源ランプは付いているのに画面は暗いままという状態になり、ここで一瞬目を疑うことに。少し待って、画面もキー反応もないことからやはり電源を切ろうと判断しました。ところがーー

電源スイッチを「切」側に長押ししているのに、PSP本体の電源が切れません。

押しかたが悪かったのかと思って二度、三度やり直しても、電源ランプはついたまま。
まさか、ハードが壊れた!?
一気に心拍数が上昇、動悸息切れで気分が悪くなってきて、自分には「幻水2は絶対クリアまで行き着かない呪い」でも掛かっているのか?などと考えてしまいました。PSPはサポート終了しているけれど、まだまだ遊ぶソフトが残っているので、壊れてもらっては困ります。このまま自然放電を続けてバッテリー切れを待つか、物理的にバッテリーを抜いてしまうのとどちらが最善か、と悶々としました。

結論から言うと、108星を集められた通り、ハードは無事でした。

何度やっても、いつものタイミングで電源が切れなかったので動揺したけれど、1分近く電源スイッチを「切」の側に倒し続けていたら、電源ランプが根負けしたように消えたのです。その後、5分ほど待ってから再起動したら、普通に動作しました。
今となっては、スリープから復帰させた時の操作が早過ぎたのかなぁ、と思います。

やり直しは発生したものの、本体もデータも無事でホッとすると共に、坊ちゃんを迎えに行く道に若干のトラウマが残ったのでした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)