現在地:バラモス城攻略中

一度、玉座に辿り着いたのでバラモスに挑みましたが、負けました。

バラモス

パーティ内の最大Lv.29(最低はLv.19)でバラモスに勝とうというのは、さすがに虫が良すぎました。回復も攻撃も足りなかったので、レベルを上げて物理で殴りたいと思います。

今回のプレイ範囲は、とにかくひたすらにオーブ集めでした。
エジンベアで乾きのツボを手に入れるところまでは順調でしたが、ツボを使う場所がわからず、ひたすら海を彷徨うことに。
そのため、最後の鍵の前に海賊のアジト地下で「レッドオーブ」を手に入れることになりました。宝箱を開けたらいきなりオーブを入手して、驚きました。DQ11でもバンデルフォン跡地の地下で宝箱からオーブを手に入れ、「こんな仕掛けも何もないところに?」と拍子抜けしましたが、もしかしてオマージュだったのかしら。と言っても、DQ11の場合は「パープルオーブ」でしたね。

最後の鍵を入手した後は、テドンの「グリーンオーブ」。
続いてジパングで八岐大蛇を倒して「パープルオーブ」。
地球のへそに挑み「ブルーオーブ」、と3つをサクサク取得。

八岐大蛇は1戦目でMP切れ&世界樹の葉も使用という状況で、これは無理だと思ったけれど、連戦ではなく、なんと一旦宿泊&セーブしに戻ることすら可能でした。態勢を整えなおしてから挑んだので、2戦目は結構余裕で撃破できました。

やまたのおろちをやっつけた

地球のへそに挑む1人は勇者にしましたが、思ったより雑魚が弱かったので「やいばのブーメラン」の全体攻撃で結構楽に攻略できました。

それから、商人の町で「イエローオーブ」を回収。牢屋に入れられてしまった商人から、我が身を振り返って考えてみようとするセリフが聞けたのは意外でした。
最後にサマンオサのイベントを攻略し、へんげの杖を骨と交換して幽霊船で愛の思い出を手に入れ、オリビアの岬を通過してガイアの剣を……とわらしべ長者的なイベントに突入。あとで気付きましたが、幽霊船の場所を知っていれば、へんげの杖は渡さなくても良かったのかしら?
「マップでガイアのつるぎを使う」という発想がなくて、ネクロゴンドの火山前でしばし立ち往生しましたが、無事「シルバーオーブ」を手に入れました。

転職もしてみました。
まず、最後の鍵を探していた頃に、武闘家のフォンを一旦僧侶に転職させました。
ネクロゴンドに行く前に、僧侶Lv.20に達したフォンを再び武闘家に戻したのち、さらに僧侶のカダルを賢者へ転職。

お調子者の分際で賢者になりたいとは

ダーマ神殿の神官からひどいことを言われました(笑)。このセリフ、性格ごとにパターンが存在するのでしょうか。とても気になります。

フォンを武闘家に戻すとレベル1からやり直しなので、どうせならベホマを覚えるまで僧侶で粘るべきだったか?とも思います。ただ、攻略のための転職ではなく、元キャラクターに沿って気功術(実際はホイミとバギ)を習得させたつもりなので、これで良いことにします。
それに、回復できるメンバーが多いとMP温存にもなるので、十分役にも立っています。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)