現在地:「決戦 〜ケナシコウルペ城内〜」終了

ベナウィ

前回までのプレイ範囲では、戦闘開始に至るADVパートの長さが辛く、そのためにしばらく放置していました。しかし反乱発生から終結までは、テンポよく次の戦闘へ進んだので、今回は楽しく遊べました。
やはりトゥスクル様の死までは、長い、長いプロローグだったということかもしれません。

仲間キャラクターが増えて、それぞれが役割を果たすようになり、戦闘が楽しくなってきました。
説明書を碌に読んでいないので、実は、回復アイテムを装備することに気付いたのが「皇都侵攻」の手前でした。それまで、エルルゥの回復技だけで凌いでいました。
そんな具合に、試行錯誤しながらでも進める難易度なので、ゆるく楽しめています。

キャラクターは……アルルゥの後ろに隠れるムックルの可愛さにやられました。マスコットというべき可愛らしさです!

ムックル

ステータスは盾役向きだけれど、アルルゥが殴られるのは心が痛むし、敵が素直に盾役を殴ってくれる思考をしていないので、拘る必要はなさそうですね。

その他のキャラクターも、初期値の個性を残しつつ、攻撃へのポイント振りを多めの育成にしています。特に双子は、どうせ中衛だからダメージを受けない配置で戦えば良いと思い、攻撃力に一点集中して育ててみました。結果、とんでもない威力の固定大砲と化しています。

シナリオ主導型なので、戦闘回数が固定の可能性を心配していましたが、フリー戦闘(演習)があって安心しました。報酬が変わるから無駄に繰り返してしまったけれど、シナリオ進行に応じて2マップがランダムかな?

物語に関しては、アニメがいかにゲームに忠実だったのかわかりました。
ただ、ヌワンギはその最期まで描かれているためか、アニメより哀れに感じました。エルルゥの「人が死ぬのは見たくない」というセリフも、ヌワンギの首級が戻ってきたのを見た可能性を考えると、ただの甘さとは言えないように思いました。

ヌワンギ

それにしても、今のところ味方も敵も、男性キャラクター比率が高いエロゲーですね。ウルトリィが登場して、ある意味ホッとしました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)