コメント

トニー

お久しぶりです、隠れ常連のトニーです

管理人さん428プレイしてなかったんですね、意外です

チュンソフト最後の傑作でした
この後くらいからちょっとおかしくなりだして、ADVは良作がありません

チュンのスタッフがレベル5でタイムトラベラーズというのを作ったけど、これも微妙でした

90年代の勢いは凄まじく、街は428以上の傑作でした

2000年代の金八も名作です(ただ金八のザッピングシステムはかなりチープ)

今ではすっかり変態夫キャラが定着した天野の若手イケメン俳優時代を楽しんでくださいw

主題歌はしつこいくらいに流れて、これはアーティストのダイマゲームなんていわれてます

麻生壱埜

トニーさん、お久し振りです!
はい。実は「428」未プレイなのです。「いつかプレイすべき名作リスト」に放り込んだままでした。

2000年代の金八ゲームというと、「伝説の教壇に立て!」ですね。
ドラマを見ていないのでチェックしていませんでしたが、名作だったのか……!
版権ゲームの名作は貴重なので、ちょっと興味が出てきました。

「428」はもともと色々な機種に移植されていますが、最近、YU-NOとかシルバー事件とか、往年のADVリマスター流行りで、遊ぼうと思えば遊べる状態になったのは有難いですね。

天野氏って誰だっけ?と一瞬思いました。橘さんですね〜(笑)。

トニー

>版権ゲームの名作は貴重なので、ちょっと興味が出てきました。

教師ADVというのも極めて珍しいジャンルでした。大抵このジャンルだとギャルゲーですから。

無印は不完全な状態で出ちゃいましたが今は完全版もあるのでオススメです

主人公やキャラクターがほぼオリジナルなので原作を知らなくても問題ないです

ネタバレなので詳しくいえませんが、終盤は「これもう金八関係ないだろw」ってな街や428に近いストーリーになってて、あ、やっぱりこれはチュンだな・・・なんて思ってました

>「428」はもともと色々な機種に移植されていますが、最近、YU-NOとかシルバー事件とか、往年のADVリマスター流行りで、遊ぼうと思えば遊べる状態になったのは有難いですね。

わかります、しかも謎の90年代ブームですね。隠れた名作である慟哭まで出ましたし

イヴバーストエラーはほぼそのままの絵でリメイクされて驚きましたね。PS2のときは一新したんですが、まさか時代を戻すとは

>天野氏って誰だっけ?と一瞬思いました。橘さんですね〜(笑)。

撮影現場でもそう呼ばれていたらしいですよ。ぶっちゃけ、いまでも「雛形のダンナ」のほうが通ってそうですw

麻生壱埜

ああ、確かに学校が舞台の作品は多数あれど、プレイヤーはほとんどの場合生徒側ですね。教師側だと「卒業」とか「Vitamin」とか、恋愛ゲームしかパッと思い付かないですね。
金八ゲームなのに、金八関係なくなっちゃうのは良かったのか…(笑)。

「慟哭」はちょっとビックリしました。
どちらかというと、CERO:Zじゃないんだ〜的な方向でしたが。
あの絵のままでいく判断も珍しいですが、最近「ラングリッサー」のリメイク版の情報とか見てると、元のままでいいじゃないか!という気になるので、あれで良いんだと思います。

トニー

しかもなぜかCMが武田鉄矢が教壇に立つというCMだったのでよけいに混乱を招きました。まあ金八といえばもう内容に限らず金八ですからねえ・・・教師モノとしての斬新さはさすがでした。

ラングはいまだにSSの限定版を持っていますw
タイトーリメイクは黒歴史でしたね・・・

慟哭は絵がほぼそのままで驚きましたね。でも正直通用したんじゃないかと

藤島とかも90年代~0年代初頭のが上手かった気が・・・とこっそり思ってます・・・

麻生壱埜

まあ、金八ゲームのCMで金八先生が出てこないのも混乱しそうですし、難しいところですね……。

SSですかー。さすがに現役で動かすのは厳しそうですね。
そして、そこは是非メガドライブ版が欲しかったところ(笑)。
ラングリッサーは、散々移植・リメイクされてる1&2より、全部入りの「ラングリッサー トリビュート」を現行機にベタ移植したほうが、泣いて喜ぶ層がいるのかも、と思いました。中古価格凄いですね。

藤島康介先生は、私は「ああっ女神さま」10〜20巻頃の絵柄が好きだったなと思います。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)