「たまごスクランブル」に関する基本事項はこちら。
今回は、前々回で記載した、戦闘に関するカメラワークと操作の補足です。
敵と接触エンカウントすると、戦闘モード画面に映ります。
戦闘画面の配置は【敵SF・敵BF→ ←味方BF・味方SF】。
- ダンジョン移動画面から戦闘モード画面に切り替え。
- 中央(両チームのBFが完全に見えて、SFの姿が7割映ってる状態)から、左→右にパンして敵・味方の配置を確認。
- 味方側に画面がきたところで、コマンドが表示。
- 先攻の行動を入力(上記イメージ参照)。
コマンド入力中はプレイヤー任意で敵側にパン表示可能。敵の準備ポーズから次ターンの手を予想できる。 - 後攻の行動を入力。
- ターン開始前のコマンド確認画面。この確認段階での先攻・後攻の変更も可能。
(コマンド確認画面はコンフィグで省略可能) - 中央にパンで戻り、ターンが開始される。
ターン中はカメラ固定で、キャラがアクションする。SFの行動時は、少し前に出て来て、行動が終わると引っ込む?
戦闘が終わるまで3〜7の手順をくり返す。 - 戦闘が終わると、勝利ポーズに、獲得経験値・ドロップアイテムの表示。
イメージ画像の右側が微妙に開いてるのは、カードを選択するためのスペース(カード使用を指示すると、右のスペースに縦にカードが並んで上下キーで選択して決定)です。
ネタ帳だと、カードは常時画面上段に表示しているイメージだったのですが、画面が狭くなるのと、なんだかファミコンソフト「忍者ハットリくん」の忍術っぽいので変えてみた次第。
後、SFの二人は一方のみでなく両方行動出来た方が良いかなぁと思い始めました。……思ったから何だ、と言う事はないのですが。
でもこのネタ帳を見返して以来、ツクールでも買おうかと、久し振りに思ったのは事実です。