難関二章、水妖の湖へ向かう所です。
シェン救出後は、インテリベリを覚えた事だしと思い、この後の鬼難易度に備えてレベル上げしてました。しかしボルとD・SのレベルがLv18に達した所でレベルキャップに到達したのか、樹海中心部での敵出現率がガタ落ち。樫の牢獄では全くエンカウントしなくなってしまいました。仕方ないから、もう水妖の湖に行くしかないのですが……覚悟を決める為に一日置くことに。

彷徨いまくった記憶があるので、プレイ前に攻略サイトのルート説明を熟読。
御陰で意外にここまではサクサク進みましたが、やはり道の繋がりが覚えられず。この分だと幻影城もしっかり迷いそうです。

二章は、難易度もさることながら、人間関係を左右する選択肢が多くて悩みどころ。
ブラドを優先したことでジオンとの相性が一気に目減りしたのか、それとも元々低かったのか、加入後はずっと戦闘メンバーなのにトキの声が「……」だったことに驚愕。その後のシーンとの優先度選択肢はシェンにしたけれど、どの程度回復したのかなぁ。道を二度も間違えて警告されてしまいましたが、これで下がっていたら収支ゼロの可能性がありますよね。
まぁ、ジオンは相性で変わる要素ないから、気にしないでおくか。
後、馬頭石像の森のヴァイとは戦闘になりました。性向はロウなのに、相性低いのかぁと閉口。もっとも、初期値が低いわけですし、戦闘に入れてないので、これは仕方なかったですかね。実は経験値が美味しかったので、結果として良かったような気もします。

ここまでジオン単騎って感じのボス戦対策でしたが、そんなボスキラーのジオンがいなくなると、一気に戦闘面の不安が増します。
毒乙女戦では、破壊力に期待してアンガスを入れてみました。重戦士って使ったの初めてです。一応の期待値に達する破壊力でしたが、ちょっと足が遅いので、ボスの時だけ出す事にしようかな。
ちなみに、二章でも最初は三連ザックを使っていましたが、そろそろ火力も厳しくなって来た&インテリベリで掃討可能であると言う点から、普通に防具を装備させてます。でも紙装甲には変わりない不思議。D・S並に打たれ弱い気がします。

水妖の湖は、直前セーブを心掛けます。中央の島の難易度に心が挫けなければ、全選択肢パターンを見たいところです(仲間から8人+本命「マカパインを丸め込む」で9回……)。
個人的に、ここにイングヴェイがいないのは悔しいですね。ああいう堅物がこの局面でどうなるのか、想像できないので是非見たかったです。でもベニー氏もインギーのパターンが思い付かなくて、ワザと離脱で避難させた可能性はあるかな?

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)