水妖の湖、全パターン制覇!
最後のデザートに残しておいたマカパイン編、テキスト量が多くて読み応えがありました。
その前に見たヴァイ編とシェン編が、このイベントはエロシーンなのだと言う事を改めて感じさせる内容だったので、マカパインの初心を通り越した錯乱っぷりになんだか安心しました。ヤルことヤッてる他の男共と違い、全面的に受け身なのもマカパインらしいですよね。いや、彼もヤルことはヤらされたんでしょうけれど……。何故か「もうお嫁に行けない!」みたいなノリで可笑しい。
ただ、一カ所だけD・Sの台詞で変な言い回し「女の娘たち」があったのが気になりました。他の箇所では殆ど誤字脱字記憶ないので、残念。テキストゲームは特に、誤字に注意してもらいたいですね。
と言う事で制覇したため、先のイベントへ進み、遂に馬頭石像の森でマカパインを仲間にしました!
台詞自体は、樹棺城で仲間になった時と大差ないけれど、森パターンの方がマカパインが素直ですね。水妖の湖であんな目に遭わされたばかりなのに、ちょっと切り替え早い気もしますが、まぁこの人ツンデレだから(笑)。
早速D・S、マカパイン、ザック、ヨルグと言う趣味先行パーティを組みました。が、一気に陣形とトキの声が微妙になり、気になって相性チェック。
なんと、ヨルグとマカパインが地を這う勢いで仲違いしてます……。
シェンを優先した為、カイとD・Sの相性も凄い悪いんですが、それに匹敵するレベル。
ヨルグとこんなに相性が悪いとは思ってなかったので、地味にショックを受けました。ヨルグはマカパインと絡む事が多いし、唯一一貫して「仲間になれ」と言ってくれる相手だったので、もう少し友好的な感情を持ってるんだと思ってたのです。でも、原作での二人の関係からすればこんな物ですよね。この仲の悪さは、記憶を取り戻しつつあるためと考えるべき、と。
もっとも、ヨルグに限らずマカパインは全員と仲悪いですよね。D・Sとボルとの相性が5割くらいで、後は皆4割くらい。水妖の湖で散々な目に遭わせておきながら、この仕打ち。
いや、この相性は一方からの感情ではなく、あくまで二人の相性な訳ですから、マカパインが皆を拒絶してると考えるべきなのかも知れません。そう思うと何だか納得してきました。
さて、ロウpartと銘打ってここまでプレイしてましたが、今日のプレイ後はPS2を片付けてXBOX360を出しました。アイマスが届いたためです。
アイマスを一通り遊び終わったら、またこのセーブデータに戻るか、もしかするとカオス一択ルートに行く為の遊び直しをするかも知れません。その辺は、今後のことなので未定ですが、取り敢えずPSバスタードのプレイ記録は休止になります。念のためご報告まで。