「たまごスクランブル」に関する基本事項はこちら
今回の記事では、ダンジョン内に登場する仕掛けの一部をご紹介します。


門には「帰還の門」と「訪問の門」の二種類がある。
「帰還の門」は、ダンジョンから町へ帰る(リレミト)効力を持つ。アイテムとして入手する。
帰還の門は、どこでも任意の場所で使用する事が出来るが、特定の設置ポイント(セーブポイント)であれば、「設置」することが可能。設置された門は、固定の脱出口となり、何度でも使用できる。
また「訪問の門」を使用すると、設置した帰還の門のフロアまで移動する事が出来る(ルーラ化)。

トラップ
ダンジョン内の深部では罠が仕掛けられていることがある。トラップにはダメージを与えるもの、状態異常を引き起こすもの、アイテム変化を起こす(熱のトラップ→所持している「たまご」がアイテム「ゆでたまご」に変化etc.)ものがある。
トラップは踏むとトラップ発生の警告アイコンが表示され、その後にトラップが作動する。警告に応じて回避アクション(ジャンプ、しゃがむ等の目押し)を行うと、効果は受けずに済む。

トラップは、効果を発動すると消える。一部のスキルによりフィールド上で最初からトラップアイコンが表示されている状態にすることや、効果を発動させずに解除することが可能。
また、モンスターも等しくトラップ効果を受ける。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)