書いていない内に進みましたので、細かく書かずにワールドごとにまとめます。

オリンポスコロシアム

「ヘラクレス」がアニメ化してるとは知りませんでしたが、フィル親父が良い味のキャラですね。二言、と言いつつ絶対二言じゃないのは決まり事なんでしょうね。
クラウドは、KH仕様衣装は格好よかったけれど、戦闘自体は弱かったです。ディープジャングル攻略後だからかな。戦闘後は気絶状態なのか、ヘラクレスに荷物のように担がれちゃって、全体に形無しでしたね。
直ぐ隣のワールドにエアリスとユフィがいるのに、なんで独りでこんなところ彷徨っちゃってるんでしょうね。相変わらず運気が付いてない人です。
フィル杯は、団体・個人共制覇。早く次の段階に挑戦したいな。

トラヴァースタウン(2回目)

スコールとクラウドは、本編発売当時はキャラが近いように思っていましたが、こうして同一作品に出て来ると、主人公の指導者役にするならスコールの方なんだな、と納得出来ました。クラウドよりは、お兄さんキャラかなと。
で、そのスコールですが、分からない事を聞かれると「……」と無言になるのが可愛いです。
リクが再登場しましたが、初っ端からハートレス側に着いているのではなく、ソラに裏切られて魔女に連れ去られて行ってしまう感じなんですね。
面倒な性格だなぁと思うけれど、リクの気持ちはなんとなく分かります。大好きな友達が、新しい交流の方に気持ちを割いているのが嫌なんだよね。

アグラバー

私は「アラジン」も観ていないのですが、最終戦の辺りは原作通りなのでしょうか? 面白かったです。
山寺宏一氏のジーニーは最高。よく考えたらドナルドも同じ山寺氏の筈だけど、全然そう思えないのは凄いですね。
ただ、ジーニーの願い事に関しては疑問がありました。

  • どこまでがひとつの願い事なのか。
    金持ちの王子、と言う願いには金と地位があるけど、個別カウントせず、まとめて1つと見なす模様。なんでも叶える上に、かなり自由度が高いなぁ。
  • アラジンの「二つ目の願い」は何故無効に?
    二つ目の願いをした時点でランプの所有者だったのだから、有効ではないでしょうか? ジャファーが「一つ目の願いでアラジンの願いを無効化した」のかなと思ったのですが、ジャファーは後で3つの願いを叶えていますので、この仮定は破棄。アラジンが二つ目の願いをした段階でランプを持っていなかった、とすると、ランプを取り返した後に二つ願えた筈なので、これも破棄。
    結局、ランプを持ち続けていないと無効、と言う事なのでしょうか。だとすると、王子になる願いをして、その後ランプを手放したら王子じゃなくなってしまうのか? 謎です。

それと、今回であれば何故王宮前の戦い後に、魔法の洞窟に行くのか(ランプを手に入れた時点で、ジャファーが鍵の場所を聞き移動するなら理解可能ですが)と言う、次に何の為に何処に行くのか、が明確に伝わらない所がそこかしこで見受けられて、気になります。

モンストロ(現在地)

KHには「敢えて」と「意図せず」の説明不足感が多々感じられるのですが、冒頭は特にそれを感じました。
ジミニー・クリケット以外の3人は、なぜピノキオを知ってるの? ジミニーから元いた世界の話を聞いてる可能性があるドナルド&グーフィーはともかく、ソラは名前も聞いてない筈。
「あれ、誰?」
「前に話したでしょう。私の世界で〜」
みたいな感じで、ジミニーから一言説明を入れれば良かったのでは、と思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)