ホロウバスティオンを再攻略する段階まで。
結局、見落としと言うか、個人的にはまさかの「最初はエレベータに乗らない」で先に進む事が出来ました。
結局、行き止まりの道はアイテムを獲得出来るだけなのかな。しかし「空中の土台に乗ってる宝箱」はどうやって開けるでしょうか? 攻撃したり魔法を当てたり飛んでみても反応せず、一つも獲得出来ていません。
何度か転げ落ちたり、道を見落としたりしながら、遂に上層部へ。
マレフィセント初戦は、BGMがこれまでの面ボスと同じだったり、直前セーブが設けられていないぶん弱かったりと、あれほど思わせぶりに大ボス感を演出していたのにこの扱いかと思いましたが、二段変化で逆に安心しました。
ただ、リク(形だけだとしても)が、魔女を手玉に取る側に移行するとは、予想外でした。
一方、黒ローブの男の正体は、アンセムレポートを読んでいると、ちょっと危険な方向に行き着いてもおかしくない雰囲気がありましたので、素直に納得できました。
それよりもソラが、リクの言動は全部アンセムの影響で変だったのだと納得してしまっていそうですが、先日闇の力で勝負を仕掛けて来た時まではリクの本心ですよね。その辺をちゃんと飲み込んで受け止めてあげないと、この二人の友情は今後また破綻しそうな気がします。
まさかの一騎打ちに震えながら、なんとか撃破。
で、更にまさかのカイリをPCとするモードが来るのかと思ったら、もっとまさかのハートレスPCモードでした。
でもこのハートレス動作、意味はなくても「戦う」とか、なにかアクションが出来たら良かったのでは、と思います。アクションがなにも出来ないせいで、比較的短時間のイベント仕様なのだなと想像出来てしまいましたし、移動させるだけなのは退屈でしたので。
ソラの復活は、ちょっと拍子抜け。
「覚えていれば消えない」と言うようなやり取りを、何処かでしていたような記憶があるので、それが伏線だったと言うことなのでしょう。それなら、ソラに気付いた「お姫様(カイリ)のキス」なんてベタな展開でも良かったかな〜と。
謎のハートレス退散光線が、納得出来ないだけですけれど。
シドとの会話の件は、「敵がいない別の道で行こう」「道は地下洞窟にある」と言う流れに、ワールド間移動するなら何処から出発しようが、無意味では……と真剣に悩んでしまいました。
ナビグミが隠されていると言う意味なら、そう言って下さい!
ちゃんと「足手まとい」であることを隠さず伝えられる二人の関係は良いなと思います。「そんなことない」と言うのかな、と思ったので。
約束のお守りは、パワーオブヒーローと攻撃力一致で、付随特典はどちらも捨て難い感じでしたが、MP上昇効果があるし、シナリオ上これを取るべきかなと、前者を装備することにしました。
次回は、ホロウバスティオン再攻略です。これがラストダンジョンになるでしょうか。
ところで、ホロウバスティオンからの強制退却後、敵が強化され過ぎていて、かなりキツいです。
もしかしてコロシアムの敵も強化されているのかな。一人でペガサスカップに挑んだら、一部の敵のHPがとんでもなく高くて驚きました。