• 2012年10月13日登録記事

121013.jpg

OVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」シリーズ完結記念先行上映イベント@シネマサンシャイン池袋に参加して来ました。
http://www.ova-tos.com/

10月24日に発売される世界統合編vol.3本編+コレクターズ特典映像の先行上映と、ロイド役小西克幸氏&ゼロス役小野坂昌也氏によるトークショー。
イベント告知時にタイムスケジュールがなかったのですが、12時10分開始で、上映に45分、すべての終了は13時45分という感じでした。
チケットは素早く取った割に出発するまで腰が重かったのですが、面白かったです。参加して良かった。
ちなみに、気になるお土産は世界統合編3巻コレクターズエディションの絵柄のポストカード(写真)でした。

半券抽選会もあったけれど、残念ながらこういうプレゼント企画に縁がないので……。

発売2週間前なので詳細は伏せますが、展開的にはゲームのイベントや台詞をあちこち切り貼りしていた印象。思っていたよりミトス戦は短く纏まっていて、エンディングに時間を割いていました。幾つか文句を付けたいところもありましたが、とにかく完結したことに感無量です。
毎度小五月蝿い私が素直に感動したのは、ダイクとロイドのシーン。実は最初のイセリア出立におけるダイクの台詞がとても好きなので、順番は変わったけれどOVAで再現してもらえて嬉しかったです。
シルヴァラント編1巻の仕返しをしようとするコレットと、その裏を掻くロイドのやりとりも可愛かったです。

トークショーの方は、会議机と折り畳み椅子が用意されていましたが、結局最初から最後まで2人は立って会話していました。
小野坂氏が本日誕生日だったそうで、ゼロスのプリントケーキでお祝い。外崎監督からTOS色紙などがプレゼントされた中、樋口ディレクターがTOSとまったく関係なく「プロジェクトクロスゾーン」を持って来たのには笑いました。しかも、小野坂氏は既に同ソフトを所有していたのでした(笑)。

関係者たちが10周年を意識しているのが分かって少し嬉しかったです。なにか公式で動きがあるのかも? 期待しておきます。
個人的には、出ても良さそうなのに誰も触れなかった「リメイク」が来るのでは?とか思っていますけれど。