所沢市民文化センターミューズにて開催された「もょもと交響楽団Premium Concert III」を聴いてきました。
http://moyokyo.com/index.html

ドラゴンクエスト好きなアマチュア演奏家有志によるオーケストラコンサートの第三弾。
参加無料(チケット発券料は必要)というので、失礼ながらそれなりのクオリティかと思っていましたが、市民文化センターミューズはパイプオルガンまで設置された立派なコンサートホールでしたし、演奏者は全員黒のフォーマルで、ちょっとビックリさせられました。
肝心の音は、打楽器と金管楽器が強過ぎて、バランスが悪いように感じました。ただ、80人以上の大編成ということもあり、音に厚みと迫力がありました。

開演前に、ロビーコンサートで2曲披露。申し訳ありませんが、曲目はメモし忘れたので不明ですが、一つはVIIの曲だったと思います。
(4/30追記)2曲目は「王宮のロンド(III)」だったと思い出しました。

第一部

楽器紹介を兼ねたD.Q.シリーズ曲のアラカルト。

  • 決戦の時(IX)
  • 謎の城(IV)
  • ダンジョン〜塔〜幽霊船(III)
  • 戦いのとき(III)
  • つらい時を乗り越えて〜急げ!ピンチだ(VIII)
  • 小舟に揺られて〜海原の王者(VII)

木管楽器がメインの「ダンジョン〜塔〜幽霊船」は、懐かしさもあり良かったです。

第二部・第三部

交響組曲「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を全編演奏。
DQVは、私にとって最も長いプレイ時間をつぎ込んだDQ作品なので、どの曲も情景が眼に浮かび楽しめました。
全体的に、切ない楽曲が多いですよね。「さびれた村」に至ったときなど、少し前に「街は生きている」で懐かしいサンタローズを思い出していたのに、もう焼け野原になってしまったと思って、少し泣きそうになったくらいです。
なお、組曲の途中に拍手を入れるのは違和感がありましたが、途中休憩や、司会の物語解説などが挟まれるので、仕方ないかな。個人的な好みで言えば、物語解説も省いて、最初から最後まで一曲として弾くコンサートも面白いと思います。

アンコール
  • ずっこけモンスター(DS版V)
  • そして伝説へ(III)

前者は初めて聴く曲でしたが、バイオリンを使わない構成で面白かったです。
後者は、最高に音が乗っていました。はっきり言って、これが一番良かった曲かも知れません。

公演時間はおよそ2時間40分。
好きだから演奏する、というメンバーの集まりだけあって、最初は少しバラついている感じがしましたが、後半に行くほどまとまりが良くなり、段々良くなった印象です。
司会は落ち着きがあって聞き取りやすく、話の脱線もなかったので、おおむね好印象。「もょもと」の由来である復活の呪文を、大真面目に読み上げる箇所では笑わせてもらいました。
 ※復活の呪文は、はてなキーワードを参照。
全体的にはとても楽しませて頂きました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)