田中芳樹著「タイタニア」全5巻

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
全宇宙を実効支配するタイタニア一族。だが、タイタニアの有力者を奇策で破ったファン・ヒューリック提督の出現を引金に、一族の長たる藩王の後継を巡る争いが表面化した。藩王の煽動で若き公爵同士が闘い、抗争の末、タイタニアはすべての有力者を失い、宇宙はタイタニアの支配から解放され、秩序なき時代へ突入する。

一見似たようなパーツを使って、「銀河英雄伝説」とは逆の方向を目指したと思われる作品でした。
途中、刊行が途絶えた時期があり、その境目が3巻なわけですが、この巻が滅法面白いんですね。2巻までは割と地味な話という印象だったのが、3巻で焦点が決まり、ついにアリアバードとジュスランがイドリスと全面対決することになる。
……というところで、再開の見込みなく二十年も放置された当時の読者は、堪らないですね。
二十年ぶりに出た続刊である4巻は、3巻からの流れがちゃんと生きているし待ちに待った艦隊戦で引き込まれましたが、完結となる5巻は、終盤に辻褄の合わない箇所があったり、ゼルファの処理が適当だったりと、風呂敷を畳むことに集中し過ぎて色々手抜かりがありましたね。

新しい時代を作るエネルギーがあった「銀河英雄伝説」に比べると、破滅を描いた作品であるため、主要人物であるジュスランが自虐的で熱量を持たないキャラクターであることが面白いなと思ったのですが、最終的にはすべて藩王の狂気としてタイタニアの滅亡をまとめてしまったのが残念でした。内部崩壊を願うものが頂点だったら、滅亡するのは当たり前というか……。
タイタニア一族はほとんど全員が、誰かの足を引っ張ろうとしていたり底意地の悪さを持っているので、アリアバード、バルアミー、リディア姫といった、清涼剤のような面々が余計に好ましく感じられました。
アリアバードに関しては、元々誠実で地味というポジションがキルヒアイスやミュラー的で好きだったのが、3巻の「きどるな、ばかっ!」で頂点に達しました。
バルアミーは、青臭さが良い。
リディアは、最初はこまっしゃくれた子供かと思いきや、とても聡明ないい子で、けれどただの純真無垢ではなく、自分と祖国を高く売りつけようとする計算高さも持ち合わせた、素晴らしい王女様でした。
ちなみに、ジュスランには「将軍にならなかった慶喜」という印象を持ちました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)