• 2007年09月08日登録記事

http://www.ufotable.com/cafe/index.html
LODの影丸さんとご一緒に、ufotable cafeへ行って参りました!

実は前回、TOSOVA第一巻発売記念原画展の時もご一緒するお約束だったのですが、私の体調不良で流れてしまったのでした。リベンジだけに、気合い十分。ランチタイムの入店だったのに、お会計を済ませた時にはティータイムだったほど、ゆっくりとお話をさせて頂きました。
今まではコミケ等で何人かご一緒の時にお会いしたのみだったので、一対一は初めてだわと、実は密かに緊張してました。が、何故かいきなりアルコールが入ったので、妙にハイテンションになり、結果、馴れ馴れしかった気がします……帰宅してから反省。
展示の原画は勿論、絵コンテ(1巻)やら複製原画やら、サービス満点。でも紙を捲ってクラトスが出て来ると、何故か笑いがこみ上げる不思議さ。
原画は凄い綺麗でした。そしてコマが凄い細かくて、丁寧に描いてるんだなぁと改めて感心。絵描きさんは凄い。

カフェを出た後は、中野ブロードウェイを探索。
これぞ雑居ビルって感じの、細々したつくりで、まんだらけの店舗が各階に飛び地状態で入居しているのが見物。オタク系の店の向かいや隣に、普通のブティックがあったりして、正に魔境でした。

さて、最後に昼からアルコールを入れた言い訳を。
今回、ufotable cafeオリジナルドリンクとして、「ゼロスレモネード」「コリンナンバーフォー」「Shina」という3種があったので、これは是非ゼロスくんを影丸さんに注文して頂こう(何故か自分で頼むと言う発想がない)と、おねだりしたところ、自分も道連れにされまして……。
で、ゼロスだけソフトドリンクで、他の二つはカクテルなんですよ。さすがに躊躇したのですが、影丸さんが「ゼロスレモネードをフルネームで、しっかりと、大きな声で注文」してくださると言う条件で、私もShinaを頼む事にしたのでした。
Shinaは、薄紫色のカクテル。ホワイトラムが入っていて、ちょっとアルコール強め。甘みもあるけれど何処かすっきりした雰囲気の方が強く、Shinaの名に相応しい飲み物でした。
一口ご相伴に預かったゼロスレモネードは「ゼロスのくせに」と思わず呟くくらい爽やかな、普通に美味しいレモネード。でも、どんな味ならゼロスらしいかと問われると答えようがないので、真っ当でも良いのか。
ちなみに、個人的には注文時に店員さんにゼロスレモネードを復唱されたのが一番ツボにハマりました。でも、伝票を見たらShinaは「シーナ」で、ゼロスレモネードはただの「レモネード」と書かれていて若干ショックでした。