• 2007年09月15日登録記事

轟悠+宝塚星組選抜メンバーによる日生劇場・ミュージカル「KEAN」マチネ観劇。

キーン@轟が、さほど滑舌が良くないのに凄まじい早巻き速度で大量の台詞を喋るので、最初は何を言っているのか全然分かりませんでした。一幕の途中からは、聞き取りに集中してなんとか話の展開に追いつきましたが……。事前に話の筋を把握していなければどうなっていたか、自信がありません。
そう言った難はありましたが、それも全て「キーンと言う男」の表現だと見なす事が出来るくらい、轟には吸引力を感じました。
偉そうで、借金まみれで嫌み垂れでだらし無くて、へらへらと歩く姿は軽薄が服を着て歩いていると言う言葉の見本。でも友誼に厚くチャーミングな面がある。面白い役だと思います。ちなみに明確なミスが一回あり、二幕で台詞をトチって言い直しましたが、後は特に失点なしでした。あれだけの台詞量をこなすだけでも凄いです。

この話を宝塚として見て面白いか?と言う疑問点はあるんですが、芝居自体も面白いから、私にとっては十分アリ。コメディなシーンが多く盛り込まれていて相当笑いました。ただ、街角などの星組生だけのシーンは、舞台装置の入れ替え時間稼ぎだから仕方ないのですが、もう少し引き込んで欲しかったですね。同じ曲をくり返されるので、若干中たるみしました。
星組なので、共演メンバーは全員初めて観る顔。やや下級生が多めかなと思われる構成でした。眼を惹いたのはエレナ@南海まりと、プリンス・オブ・ウェールズ@柚希礼音。エレナは声量があって魅力的。プリンスは、身長が高くて舞台映えしますね。今後トップを目指すなら減量が必要な気もしますけれど、まだ研8の身で、轟の相手役抜擢ですから、相当な健闘。一方もう一人のメインであるアンナ@蒼乃夕妃は、声が甲高くて苦手に感じましたが、役自体も私の好きな類ではないので、これだけでの評価は早計でしょう。
脇の役に関して少しだけ。
ソロモン@紫蘭ますみは、美味しい役。公爵@にしき愛は残念ながら威厳を感じず、他の端役に埋没してました。一人で出て来ると「誰だっけ?」感。ネヴィル卿@一輝慎も一幕は全く印象に残らなかったのですが、二幕で帽子を取り眼帯して出て来たら急にダンディになって別人かと思いました。貧乏役者三人組は真ん中の一人(恐らくバーナビー)の芝居が大きく、目立ってました。

そんなわけで、「KEAN」は十分楽しんだのですが……やっぱり、宝塚かと言われると違いますよね。
役者の孤独に焦点を当て、内面へ内面へと進んで行く物語進行は、宝塚の愛溢れる舞台とベクトルが逆。演出は、「轟の芝居」を見に来ている我々を、「キーンの芝居」を見に来ている観客役にしたいのだろうと思って観ていたので、キーンの観客非難の下りには、かなり毒気を感じました。
なんにせよ、ある程度シェイクスピア演劇の知識があった方が、もっと面白いでしょうね。私はシェイクスピアはあまり得意でないので、台詞の引用はほとんど分かりませんでした。英語圏の舞台観客は相当シェイクスピアに親しんでいるはずなので、この劇のウケ方は本場と日本でだいぶ違うのでは。

そう言えば、日生にはオーケストラピットがなく心配していたのですが、ちゃんと生オケでした。
実は開演前に一回後方にテレビモニタが着いている事に気付き、まさかプロンプターではあるまいな、と疑っていたのですが、劇中に一度振り返ったら指揮者が映っていたので、生演奏と合わせるために設けているのだと納得。最後にホリゾント幕を上げて、オケメンバーを出してくれたのも良かったです。