• 2013年09月23日登録記事

PSPダウンロード専用ソフト「俺に働けって言われても 乙」体験版を遊びました。
http://www.e-smile.jpn.com/otu/

面白い!
プレイを止めるタイミングが見当たらず、なんと、人生初の「寝オチ」をしてしまいました。もっとも、体験版で遊べる範囲は作中時間の1ヶ月だけなので、慣れると1時間少々で終わります。

華麗なグラフィックやムービーに頼らない、アイデア一本勝負の昔懐かしい雰囲気があるゲーム。
公式ではRPGジャンルになっていますが、経営シミュレーション要素が大きいです。
基本のゲーム内容は、冒険者を雇ってパーティを作り、各地のダンジョンに派遣するというもの。その他に、町起こし的やアイテム開発等、関連したやりこみ要素があります。
難易度は、それなりの歯応え。1回目に、よく仕組みが判らないまま、冒険者の雇用上限を突破したくて宿屋を増築したら、財産状況が大変なことになりました(笑)。
建材しか目に入っていなくて、所持金マイナスになるとは思っていなかったのですよね。というか、マイナスでも費用を出せてしまう辺り、まるでクレジットカード地獄。家賃が高過ぎることも、このとき気付きました。優しいフリして、大家さんは鬼だわ。