• 2013年09月25日登録記事

無料DLC1.61までの全MISSION(※)をクリアしたので、ダウンロードコンテンツ分の評も含めて感想をまとめておきます。
(※)ファミ通コラボミッションである雷竜庭、堕天の渦、超新星は除く。

ダウンロードコンテンツによる追加ミッションは50点(+ファミ通コラボ3点)、追加アラガミは5体、装備品は73種(衣装除く)。
これがすべて無料というのが、まず驚きでした。

追加アラガミのほとんどは、ゲーム本編で登場するアラガミの骨格、モーションを流用していますが、大幅にアレンジされているため水増しという印象はありません。土台のアラガミが分かりやすいのは「カリギュラ」くらいでしょう。
そのカリギュラには、結合崩壊させると対応した部位の攻撃範囲が狭まる、という新たな要素が加味されています。このお陰で、結合崩壊を狙うことが、単なるアイテム回収作業から戦術となり、楽しみが増えました。
それに、生体なのにメカっぽいギミックが面白いんですよね。
個人的には、こういうアラガミがもっと増えるなら2に期待できると思っています。
期待していた「ヴィーナス」は、戦う時はお尻の方ばかり注意して、美貌をあまり拝めないので物足りなかったです。モーションは凄く工夫されていて、面白いと思いました。が、個人的には苦手な相手です。
「ラーヴァナ」は、アラガミバレットが凄く格好いいので、戦っていると非常に燃えます(炎属性だけに)。獣っぽさがあり、メカっぽさがあり、表皮に独特の質感があり、と独自の感触がありました。
「ヤクシャ」&「ヤクシャ・ラージャ」は、銃攻撃がメインというちょっと変わったタイプで、人造人間風の造形が面白かったですが、さほど強くないため戦術は必要なく、単調なミッションになりがち。

ミッションは、色々工夫されたクリア条件になっていて、一通り楽しめました。
特に、攻撃力が強化されているアラガミ戦は、回避or即死、の勝負でヒーヒー言うのが楽しいです。逆に、体力が強化されているアラガミ戦は、ひたすら殴り続けるしかないのでつまらなかったですね。

以上で、ひとまずGEBプレイは終了します。
とはいえ、引き継ぎ条件のJだけクリアできておらず悔しいので、あと150回くらいアリサを連れ回して遊ぶと思います。