• 2010年02月25日登録記事

新しいお菓子本を買ったので、ネタを増やそうと、このところ週末になると菓子作りに勤しんでいます。
焼き菓子の場合は、オーブンの熱が勿体ないので、大体一度に2〜3種類くらい焼きます。勿論火加減等調整しないといけないので、同時に焼くのではなく、一つを焼いている間に、次の生地を作って、前のものが焼き上がったら次を入れる、と言う手順です。
準備が間に合えば勝ち、間に合わなければ負けと言う感じでしょうか。
私自身も相当甘党ですが、これは「作りたい」衝動であって、作り終えると満足して味見もせず放置してたりします。もっとも、麻生家は全員甘党で、お菓子類は幾らあっても消費出来るのでその点は便利です。

代わりに困っているのが、卵黄です。
最近作りたいお菓子が卵白のみ使用するレシピなのです。
卵白自体は冷凍で保存出来るので、カルボナーラでも作った後に卵白を残しておけば良いのですが、卵黄の方は保たないので、何か卵黄のみ使う料理か菓子を作りたいのですが、自分のレシピには前述のカルボナーラしかないのです。そんな頻繁にクリーム系パスタばかり食べられないし、アイスクリームは冷凍しつつ混ぜる手間があるので自分では作りたくないメニューですし……。
なにか、簡単で美味しい卵黄を使った料理をご存知でしたら、是非ご教授下さい。