• 2012年06月11日登録記事

前回の続きで、禁呪探索という名目で各種「レシピ」収集をしました。

レシピは、禁呪が封印された各神殿の4階(一ヵ所だけ3階)で登場する特定敵ユニットから一定確率で入手できる戦利品です。ちなみに、4階までいくと禁呪が入手できる至聖所は目と鼻の先なので、ついでに禁呪も確保することにします。
暗黒騎士団に対抗する強大な力(禁呪)といっても、一個人が覚える術に過ぎません。それに比べたら、騎士団の全ユニットの装備品を強化できるレシピの方が重要です。

最終目的地である空中庭園に遠い所から攻める、ということで最初はラザン砦(リューネラムの神殿)です。
ここでは、アラインメントLのゴルゴン(種族ラミア)が問題のレシピを落とします。
該当するユニットは2体いましたが、wikiによるとSTEP9の高さに陣取っているとのことなので、初期位置を確認して、レシピを落とすユニットの名前を記憶しておきます。
さて、運命の輪をプレイした方はご承知の通り、このゲームで特定のアイテムを狙う時は押さえておくべきポイントがあります。

1:アイテムを落とす敵ユニットを捕捉する
2:目的のアイテムが出るまで挫けない
3:アイテムポーチを敵に奪われないようにする

敵ユニットを倒すと、アイテムポーチかタロットカードを落とします。アイテムポーチの中には、敵ユニットの装備品の一部か、一定確率で手に入るアイテムが入っています。目的のアイテムを落とさない敵は何体倒しても無意味なので、まずアイテムを落とす敵を見極めるのが重要事となります。
そして、今回入手しようとしているレシピは、すべて確率入手アイテムです。アイテムを落とす敵を倒しても、目的のアイテムを入手できるとは限りません。
そこで、敵を倒す位置や方法(技)を試行錯誤して、アイテムポーチが出る乱数を探ります。
但し、アイテムポーチが出ても油断してはいけません。中身を確認したら装備品だったと言うこともあります。中身を確認して、ダメだったらC.H.A.R.I.O.T.でアイテムポーチを出す前に巻き戻す……のが定石ですが、今回は折角なのでC.H.A.R.I.O.T未使用状態をキープしようと思い、中断セーブが大活躍ということになります。
(C.H.A.R.I.O.Tを操作中のユニットの行動をキャンセルする(0手戻る)形で使えば使用回数としてカウントされないため、その使用方法は解禁しました)
最後の“敵に奪われない”という点も曲者です。落とされたアイテムポーチは、戦闘終了後に戦利品として入手できるのですが、戦闘終了前に敵ユニットに拾われてしまうこともあります。しかも、敵AIはカードやアイテムを拾う位置取りをしてきます。そこで、敵味方の行動順も多少意識して倒して行く必要があります。

今回の場合、目的のゴルゴンは後方にいるため、先に他の無関係な雑魚を優先して倒しておきます。
そして、目的のゴルゴンともう1体が残った所で、乱数の吟味スタートです。
一番楽なのは、1撃で倒せる状態にする→ユニットAが遠距離攻撃で倒す→ユニットAが移動してアイテムポーチを確認するという方式。絶対にポーチを敵に奪われることがなく、結果確認も早いので時間のロスが少ない優れた方法です。
丁度、弓装備で且つ移動歩数が多い忍者のターンがきていたので、まずこの手段で始めます。しかもTP100まで溜まっているので、通常攻撃で倒した場合と、必殺技(3種)で倒した場合の4パターンを一気に確認できます。
4パターンの内半数がアイテムポーチになったのですが、残念ながら中身がバックラー。
仕方ないので、ユニットAが数歩移動して倒す→ユニットBが移動してアイテムポーチを確認する、という2段階にします。
移動先を変えることで乱数も変わりますので、結果がまた変動します。
が、アイテムポーチの中身は幾らやってもバックラー。時々別の装備品になることもありましたが、とにかくタロットカードか装備品のアイテムポーチにしかなりません。
試行錯誤すること数十手。忍者ではどうやっても出ないことが確定したので、次に攻撃が届くカノープスの手順に切り替えます。
が、これまたいくら試しても出てくるアイテムはバックラーです。
いくらレアアイテムと言っても、レシピはここまで低確率でなかった筈。自棄になって、倒す順番を変えてみよう! と思い切ってC.H.A.R.I.O.T用に残しておいた目的外の1体を倒します。アイテムポーチが出ましたが、取りに行ける位置ではありませんし、目的のアイテムが入っているわけでもないので、無視してそのまま目的のゴルゴンを撃破! が、ここでタロットカードになるという残念な結果に。
戦闘終了後の画面に移行しますが、早く切り替えて中断データをロードしようと思ったその時――。

なぜか、戦利品に「棍練成古文書」が出現していました。

……あんなに前提条件であげていたのに、もしかして、目的の敵ユニットを間違っていた?
セーブ後に念のためもう一度中断データから確認してみたら、確かに目的外のつもりで残していたラミアはアラインメントLのゴルゴン。
しかもよく確認したら、忠誠値が異なっていました。つまり、あんな解説を考えながら絶対に目当てのアイテムを落とさないユニットを相手に30分以上試行錯誤していたわけで……。

残りの神殿は、ちゃんとアイテムを落とす敵を確認して、無事6神殿を攻略しました。
次は、空中庭園です。