• 2018年04月24日登録記事

3DSのRPG「アライアンス・アライブ」を始めました。
http://www.cs.furyu.jp/alliance-alive/

ALLIANCE ALIVE

現在地:03章「深き森の隠者」終了

体験版(2017年4月8日記事参照)の感触が良かったし、面白いという評判も聞いていたので、遊びたかった1本。
DL版半額の時に買わず、パッケージ版を購入しました。そうしたところ、思い掛けず「紙の説明書」(表紙等も含めて32ページ)と「アンケート葉書」が付属していて、非常に嬉しくなりました。
ケースの内側も一工夫されており、内側に開けられた窓からキャラクターが顔を出している特殊仕様。とても力が入っているな、と感じました。

現在は、体験版で遊べた範囲が終わり、4人パーティになって最初の出来事を終えたところです。

4人戦闘

戦力補強された直後、2人パーティの時点で何度も挑んでは負けた水魔に再挑戦し、勝利しました。それで味を占めて連戦していたら、一度に2体の水魔に遭遇してしまい、ゲームオーバーに(笑)。
このシビアさが実に楽しく、キャラクターをコツコツと鍛える喜びに繋がるのです。

冒頭のイベントムービーは記憶がなかったけれど、雨の街スヴァルナから始まって閉鎖美術館で「青い空の絵」を見つける顛末は、体験版でも見た流れの通り。

ないじゃん!!

ノリツッコミ的なところが軽快で面白いです。

個人的な意見として、RPGで完全な群像劇は意外と難しく、明確な主人公を設けてストーリー展開した方が良いと思うのですが、今のところはガリルが主人公として視点が定まっているので、お話は入りやすいです。
体験版では、アーシュラの言動が癇に障った部分もあるのですが、閉鎖美術館での展開を知ってから序盤の言動に触れ直すと、一切ブレない強い女の子に見えてきて、可愛く感じました。何より、失明しても一切悔いていないところが良いですね。
意外と早々に別の世界へ行く手段が見えてきたので、このあとは方舟を手に入れる展開になるのかな。

方舟のために作られた

キャラクター音声がないゲームであることは、体験版で分かっていて、段々慣れてきましたが、やはりこの手の3Dのキャラクターで音声がないと、演出的に弱く感じます。でも「ドラゴンクエスト11」の場合は、ムービー以外では違和感がなかったので、音声を模したあの「ポポポ音」は偉大なんだと改めて思いました。
音声と引き換えというわけでもないでしょうが、本作のイベントシーンには「スキップ機能」だけでなく「一時停止」「巻き戻し(頭出し)」が付いていました。これはこれで、有難い機能だと思います。

また、個人的に体験版で稼いだタレントポイントの引き継ぎ方法が気になっていたのですが、NEW GAMEを選んだときに、体験版のセーブデータがあると自動検出して、引き継ぐか選べる方式でした。
私が体験版から引き継げたポイントは、214pt。
現状、ポイントは貯まりにくいと感じているので、少しでも足しになるのは嬉しいですね。