• 2008年02月01日登録記事

http://www.henri-leroux.com/
うっかりしていてサロン・ド・ショコラに行き忘れたので、アンリ・ルルー氏のケーキを買ってみました。
もう下火になったのか、その奥のヴァレンタインコーナーに人が集中しすぎているのか、行列はありませんでした。未だに行列ができるジャン・ポール・エヴァンは、やはりとんでもないショップですね。
商品写真は上記サイトの「Products」→「Gateaux Frais」→「Gateaux」で。
なお、写真ではあまり伝わりませんが、その小ささと値段に「お隣のサダハルアオキに勝るかも…」と思ったのは内緒です。
購入したのは、エピスリー(見た目はいわゆるオペラケーキ)とパルディエ(ナッツとチョコ)の2点。
結論から述べると、とても大人のケーキでした。
前者はスパイス、後者は有塩バター風味のガナッシュを使用しているということで、どちらも単純には言えない複雑な味わい。反芻しながらゆっくり味わうケーキですね。サイズも、大変濃厚なので、この大きさでもう充分。
しかしシガールのイメージが強いヨックモック社が、こんな濃い味わいのお菓子のブランド展開をするなんて、ちょっと新鮮な驚きでした。