• 2008年02月16日登録記事

トウケイ城クリアまで。
毎度のことですが、ジョニーが加入すると一気にゲームが進みます。もうお別れと思うと寂しい……と、PS2リメイク版2周目の時も書いていた気がします。
戦闘終了時「俺に惚れるなよ」と断るジョニーですが、手遅れのようです。

洞窟を抜ける途中のイベント、金探し中にリオンがずっと背を向けてしゃがみ込んでいるのが気になります。1周目の時は、啄木鳥版のように、クリスのペンダントでも見付けたのかな、と思ったのですが……結局明かされないんですよね。
今回のリオンサイド特有イベントは、シデン領でロープを借りるリオン。説明役はフィリアでも、人から言われなくても仲間のため引き返す決断を下したのは、本当に人が変わったみたいで良いですね。
なお、フィリアが言う「ルーティさんの雰囲気が少し変わった気がします。それに…」の台詞を、PS2リメイク版プレイ時は、スタンとルーティの距離が縮まったように感じての不安を飲み込んだと思っていましたが、DC版では「それに、リオンも変わった」な気がします。
そういう風に、人のいい変化を感じ取って素直に受け止めるフィリアは良い子ですね。PS2リメイク版ではマッドな側面が印象に残ってしまうけれど。

恒例、甲板でのリオン&シャルティエひそひそ話は、珍しく喧嘩調でしたが、こういう少しすれ違った状態が1ダンジョン分くらい長引くと面白かったかも知れません。
シャルティエがジョニーに助けられたと言う下りは、ぼかさず語って欲しかったです。推定16歳のジョニーが一体なにをしたのでしょうか。その頃はまだ、エレノアを巡る三角関係中の聡明な若時代だと思われるので、その頃のジョニーの行動を知りたくて凄く気になります。

モリュウ領、トウケイ領と攻略が続くアクアヴェイルの広大な城ダンジョンは、何度プレイしても面倒です。
これがスタンサイドだと、2部はもっと大変なダンジョンの連続(天上世界)だと憂鬱になるところですが、リオンサイドだと後はハイデルベルグ城だけで、その後にダンジョンはなさそうですから、ちょっと気楽です。
なんて言って、新規追加の大物ダンジョンがあったらどうしましょう。