• 2008年02月19日登録記事

http://www.takashimaya.co.jp/store/others/gourmet/peck/
先日通りすがりに購入し、とても美味しかったパンの店にリピート。
店名を確認したらPECKでした。上述のPECKのサイトを見てもパンの扱いが載ってないのですけれど、製造してるんですね。
私がこちらで買うのは、基本的に何も練り込んでない、食事パン。これがシンプルなだけに、独特のおいしさを楽しめて面白いです。
例えば、ミラノの食事パンはまるで繋ぎがないように少しボソボソとした感ですが、噛みしめる程に粉のおいしさが広がります。トスカーナの塩なしパンは、塩分がないのでそのままで食べるのは困難。しかし少し味付けの濃い料理に添えて使うと、丁度いい御飯替わりになります。私のオススメはセモリナ粉を使ったアラブのパン。バターを塗って食べたらこれが美味しいこと!
お値段が手頃なのも二重に嬉しいです。

今回はついでに一口サイズのミニタルトも買ってみたところ、意外と本格派な味に唸りました。タルト生地が硬過ぎず、バターの風味が生きたサックリほどよい食感。パクッと一口に頬張って頂いてしまいました。