• 2008年02月02日登録記事

「テイルズオブデスティニー ディレクターズカット」のプレイ開始。
電源投入後、直にOPアニメが流れたので驚きました。PS2リメイク版での、話を進めてからOPが流れる演出も素敵だったけれど、やはりOPがないのは評判が良くなかったのかもしれませんね。
そんなにやり込む予定はないので、PS2リメイク版でプレイした2周目クリアデータを使い、3周目として開始。もちろん、選ぶシナリオは「リオンサイド」です。
クリア特典の拡張は、CCとフードを選択しました。技・術引き継ぎをしなかったのは、引き継ぎ元データがLv60程度だったため全技を習得してないためと、次第に技が増える方が楽しいと判断しました。

遊んだのは、リオン編カルバレイスのストレイライズ神殿潜入直前まで。
開始早々、妙に幼くて甘い緑川氏声に悶絶させられました。PS2版リオンは人間が丸くなったと思っていたけれど、それに加えて年相応の幼さもありますね。
オリジナル展開のオープニングが少しは続くのかと思いきや、早々にハーメンツへ出撃。防御&HPの低いリオン1人戦闘は不安でしたが、リオンしかいない時は、出現する敵も1体に調節されていたので安心しました。
システム画面の色味が青いのは慣れないけれど、スタン編との区別として分かりやすいです。訂正されると聞いて心待ちにしていたフードストラップも、回数は相変わらず不明ですが、熟練済みか否かがストラップ設定画面上で分かるようになったので、確かに良くなっているようです。
直進すれば近いところを、わざとアルメイダ経由でアイテム回収していきました。しかし道中、戦闘回数を重ねているのにレベルが上がる気配が全くない……と気になって確認したところ、次のレベルに必要な経験値が3000以上あるのに、一回の戦闘で得られる経験値が17程度。結局、レベルが上がったのはラディスロウでの事でした。
推測ですが、リオンは累積経験値が0のまま初期レベルだけ15に設定されていて、結局レベル1から15まで上げる必要がある状態なのではないでしょうか。
幸い、ハーメンツでの3人戦はピーチグミ1個の損失で勝てましたが、3人戦の前にレベル上げしようとしたらどうなっていたことか。仕様なのか見落としか、どちらにせよ不満です。

リオンサイドと言っても、本筋は変わりませんので、別シナリオと言うより、リオン視点のサブイベントが追加されている、ドラクォのSOLシステムのような印象です。
そんな追加イベントで分かったのは、ヒューゴが嫌な親父であること。もっと人格者に見せかけているタイプだと思いきや、無神経な発言をするので、違和感がありました。アシュレイに「フィンレイの代わり」発言をするくらいだから、もともと嫌な男という設定なのでしょうか。
その他、基本的にはリオンとシャルのやりとりが大量に増えています。「お前だけ戻ってくれ」には笑わされました。PS2版リオンは意外とボケ役なんですね。
カルバレイスでの1人行動には、リオンはこんなところで単独行動をしていたのだったか、等とPS2リメイク版を思い出して新鮮な気持ちになりましたが、プレイする程に、その時点でのリオンの心情が赤裸々に告白されて、正直リオン本のネタが困ったことになりつつあります……。
この神殿潜入後の石化絡みのイベント(スタンが倒れてから目覚めるまで)も、実はリオン視点話を少し書いていたのですが、DCで見せてくれそうなので、破棄することになりそうです。