• 2011年02月22日登録記事

フランス菓子工房ラ・ファミーユの「濃厚塩チョコレートケーキ」
http://www.la-famille.co.jp/

まず、箱を開けて吃驚。まるで金の延べ棒です。

塩チョコ

大きさ比較の為に、横にマッチ箱を置いてみました。
高さは4cm。上が11cm×3cm、底は11cm×4cmのやや台形。箱の中に随分余白があります。
※1,050円商品での計測です。

中身はこんな感じでした(カット済)。

塩チョコ

宣伝文句には「濃厚レアな食感」と書かれていたので、柔らかいのかと思いきや、生地は意外と硬めに感じました。冷蔵庫から取り出した直後だからでしょうか。
そして切った断面はご覧の通り「ケーキ」なのですが、口に入れると完全に「チョコレート」でした。でも冷蔵庫に入れていても固まってしまうことはないので、チョコレートそのものではないのですね。
想像していたような塩気は感じませんでした。でも生地を良く見ると塩が散見されたので、私が感じ取らなかっただけかも知れません。濃い割に後味がすっきりしている辺りが、塩の効果でしょうか。

果たしてケーキなのか、と言う疑問はありましたが、極普通にチョコレートとして美味しかったです。
大きさも、最初は小さ過ぎると思いましたが、1〜2cm程度で充分満足できる濃さなので、適当なサイズだったかと思います。