• 2011年02月12日登録記事

カロッテ村に辿り着き、エンディング判定がくると思ったら、なんとプレイ期間が2年延長されました。
一周目が終わる前に図鑑を埋めておこうと思って、無茶なお金の使い方をした後だったので、嬉しさは微妙な具合……。
一応、3年終了地点での来村数は1789人でした。
人参の像は、予想外の大きさで吃驚しました。あれ、もしかして生の人参なんですか?

折角期間が延長されたので、新たな客層を開拓するため大貫洞へ。
敵が強くて梃子摺りましたが、2回目の挑戦で新しい街メッテルブルグへ到着できました。が、頑張った甲斐が感じられない程、殆ど何もない街ですね!
今まで粗悪品しか手に入らなかった入手難素材が売っているのは嬉しいですが、生憎事前にお金を使い果たしているのと、大貫洞で拾ったアイテムでコンテナがパンクしていて、余り満足行く買い物は出来ませんでした。
幽霊のパメラと言うキャラの存在は知っていたので、宿を一通り探してみましたが見当たらず、一泊してみたところなんとアニメで登場。
しかしここまで店番を頼みに来るのも面倒だし、今更仲間を取り替えるのも気乗りしないので、今後お出まし願う機会はなさそうです。次周はもっと早くメッテルブルグに辿り着けるようにしてみようかな。敵の出現率を下げる手段があれば良いのですが。

錬金術の方は、作れるアイテムがマンネリになってきました。
恐らく未だ余り探索し切れていないダンジョンに、錬金術の本があるのでしょうね。錬金術を楽しみたければダンジョン攻略もしないといけないと言う事で、must事項が多くて時々面倒になります。妖精さんを雇えないのもちょっと寂しいな。